北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/12/05

NO.1189

可部線の延伸復活へ改修工事が進み23日から試運転/JR西日本





 JR西日本は、2017年春の運行開始に向けて可部線の可部(広島市安佐北区)-あき亀山間(同)の電化延伸工事が進み、23日から延伸区間での試運転を始める予定。JR各社が廃止した路線を復活させるのは全国初めて。
 可部線は利用者減少などを理由に、非電化区間だった可部-旧三段峡間(広島県安芸太田町)の46.2kmが2003年に廃止された。その後、地元の要望を受け、可部駅から先の約1.6kmを来春に延伸復活させる予定。可部駅では西口と東口をつなぐ渡線橋を設ける改修工事が完成、途中の2つの新駅「あき亀山」「河戸帆待川(こうどほまちがわ)」でも駅舎の整備が進んでいる。














阪堺電車の新線切り替えで関西初の芝生軌道を供用/阪堺電気軌道







 阪堺電気軌道は、路面電車・阪堺電車上町線の天王寺駅前-阿倍野間で、このほど新線切り替えが行われ、関西初の芝生軌道が供用開始された。
 都市計画道路・長柄堺線(阿倍野筋)拡幅整備に伴い、同区間約500mを移設したもので、交差点部を除く約300mを景観や環境に配慮した芝生軌道に変更した。また、新設した天王寺駅停留所には、地下通路階・停留所ホーム階・阿倍野歩道橋を結ぶエレベーターを設置、阿倍野停留所の上りホームはバリアフリー対応のスロープを備えた。















ひたちなか海浜鉄道・湊線を延伸し24年度運行へ/ひたちなか市






 ひたちなか市は、三セク鉄道・ひたちなか海浜鉄道(同市)の湊線延伸計画について、2024年度に運行開始を目指す具体的なスケジュール案を明らかにし、基礎調査費などを12月補正予算に計上した。市は17年度中に基本計画を策定し、18年度には国に鉄道事業法による事業認可を申請し、認可されれば19年から地権者への交渉などを進める予定。需要を探るため17年1月以降、ひたち海浜公園の来園者や沿線住民ら約3千人を対象としたアンケートも実施する。
 湊線(JR勝田駅-阿字ケ浦駅間、総延長14.3km)の延伸は、阿字ケ浦駅から国営ひたち海浜公園の西口付近を結ぶ約3.1kmで、新たに3駅を設置する。同公園は年間200万人以上が来園する人気観光施設だが、自動車で訪れる人が多く、観光シーズンには深刻な渋滞が発生することから湊線の延伸を求める声が多かった。事業費は約65億円を見込む。














豆電球だけで漁り火堪能する「夜景列車」運行へ/道南いさりび鉄道







 北海道新幹線開業に伴い旧JR江差線(五稜郭-木古内間)を引き継いだ第三セクター・道南いさりび鉄道(函館市)は、夜の運行時に函館の夜景や津軽海峡の漁り火がよく見えるよう、車両内の明かりを抑える「夜景列車」を12月に走らせる。通常運賃で乗車できる。
 観光客の乗車が減る冬の話題づくりが狙いで、運行は12月2、9、16、23、24日の5回。海沿いの上磯(北斗市)-札苅(渡島管内木古内町)間25kmの区間で、午後5時43分函館発木古内行きの2両編成のうち後ろの1両の明かりを、通常の蛍光灯から備え付けの豆電球に切り替える。防犯上、真っ暗にはしない。












川崎の路線バスでスト 鶴見臨港、始発から運休







 川崎鶴見臨港バス(本社・川崎市)は4日、労働組合のストライキにより、全37路線のうち、市内の路線バスなど計36路線が始発から運休していると発表した。横浜市内と羽田空港を結ぶ便もあり、終日続けば最大で4148便が運休し、約10万人に影響が出る見通し。
 同社によると、横浜市鶴見区を走る鶴見駅東口―江ケ崎の路線のみ通常通り運行している。同社でのストライキは1980年4月以来。
スポンサーサイト
NO.1190 |TOP| NO.1188

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
5位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  QRコード

QR

■  検索フォーム