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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/11/16

NO.1184

貸し切りバスの安心・安全な運行のため、制度改正します

-道路運送車両の保安基準・旅客自動車運送事業運輸規則等の一部改正について-







 平成28年1月15日に長野県軽井沢町で発生したスキーバス事故を踏まえ、二度とこのような悲惨な事故を起こさないよう、軽井沢スキーバス事故対策検討委員会において徹底的な再発防止策について検討が行われ、6月3日に「安全・安心な貸切バスの運行を実現するための総合的な対策」がとりまとめられました。
 そのうち、実施の目途が平成28年中とされている、運行管理者の必要選任数の引上げ、補助席へのシートベルトの設置義務付け等について、以下のとおり省令、告示を改正することとします。
1.「旅客自動車運送事業運輸規則」等の一部改正
(1) 一般貸切旅客自動車運送事業者について、営業所ごとの運行管理者の必要選任数を20両ごとに1名(100両以上分は30両ごとに1名)・最低2名とします。(現行は30両ごとに1名)
(2) 一般貸切旅客自動車運送事業について、運行管理者の資格要件を試験合格者のみに限定します。
  (現行は一定の実務経験、講習受講による資格取得が可能)
(3) 旅客自動車運送事業者に対して、運転者に直近1年間に乗務していなかった車種区分の事業用自動車を運転させる場合に、特別な指導・監督の実施を義務付けます。
(4) 夜間・長距離等の運行をする貸切バス運転者について、道路及び運行の状況や疲労の有無等を確認するための中間点呼を実施することを義務付けます。
(5) その他、貸切バスの事業の適正な実施、国への報告等について義務付けを行います。

2.「道路運送車両の保安基準」等の一部改正
○ 大型高速バス等の補助席に対してシートベルトの設置を義務付けます。(詳細は別紙参照)

3.「道路運送車両法施行規則」等の一部改正
○ 乗車定員11人以上の自動車の使用者は、整備管理者を解任され、その日から5年を経過しない者を、整備管理者として選任することができないこととします。(現行は解任後2年)

4.公布・施行
公布:平成28年11月15日
施行:平成28年12月1日(1.(2)~(5)、3.)、平成29年12月1日(1.(1))、公布の日(2.)










自動運転、公道実験へ…デジタル地図有効性検証







 政府と国内自動車メーカーが協力し、自動運転用の高精度デジタル地図の標準化などに向けた大規模実証実験が、2017年9月頃から始まる。
 首都高速道路や東名高速道路、東京臨海地域の一般道などを使い、自動運転の高度化に不可欠な交通システムを構築するのが狙いだ。
 自動運転車は、国内外のメーカーが技術開発や独自の走行試験を進めており、アクセルやブレーキなど複数の操作を自動化した「自動運転レベル2」の車も市販されている。ただ運転の完全自動化を含めた高度な自動運転の実現には、車がセンサーで自動的に周囲の道路状況を把握する機能に加え、道路の形や車線、渋滞や道路工事などの情報も取り込んだ、高精度の3次元地図が必要になる。












ポケGO事故、再発防止へ手紙…死亡男児の父





 愛知県一宮市で10月26日、小学4年の則竹敬太君(9)が、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしながら運転していた男のトラックにはねられて死亡した事故を受け、父・崇智たかとしさん(46)が運営会社に宛てて、再発防止の徹底などを要望する手紙を書いた。
 17日に同県の大村秀章知事と面会後、運営会社「ナイアンティック社」日本法人(東京)へ送る。
 要望は〈1〉道路上にキャラクターやアイテムを出現させない〈2〉歩く速度以下でしか操作できないようにする――の2点。愛知県警や一宮市の要請を受け今月7日には、一定の速度以上ではアイテムが入手できないようにゲームの仕様が変更されたが、崇智さんは「注意喚起や人のモラルに頼るだけでは守りきれない。敬太と同じような犠牲者が二度と出ないよう、もう一歩踏み込んだ対策を進めて」と訴えている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


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