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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/11/14

NO.1183

無人走行バス、GPSやセンサー駆使 全国初の実証実験



CropperCapture[1]



 自動走行するバスを公道で走らせる全国初の実証実験が13日、秋田県仙北市の田沢湖畔であった。国の地方創生特区に指定されている同市と内閣府が主催。過疎と高齢化が進む地域の足の確保や観光振興に向け、政府は2025年をめどに実用化をめざしている。
 実験は、内閣府がIT大手ディー・エヌ・エー(DeNA)に委託し、フランス製の電動無人運転バス「ロボットシャトル」(着席6人、立ち乗り6人の計12人乗り)を使って実施された。田沢湖東側の県道400メートルを全面通行止めにして時速約10キロで4往復し、山本幸三・地方創生担当相や門脇光浩・仙北市長、市民約60人が試乗。公道での無人運転は全国で初めて。
 バスは、事前にルートを設定し、車載のGPSやセンサーを使って無人で走行する。車内に運転席やハンドルはなく、見た目は前後の区別がないのが特徴だ。




ノンステップバスが5割を突破、福祉タクシーは1万5026台に 



CropperCapture[2]



国土交通省は、2015年度末(2016年3月末)の自動車交通関係移動等円滑化実績を発表した。
2015年度末の主な実績は、ノンステップバス車両数が前年同期比3.2%増の2万2665台となった。比率は前年より3.1ポイントアップの50.1%と初めて5割を超えた。
 バリアフリーの基本方針では、適用除外認定車両1万台を除いた約5万台の7割に当たる約3万5000台を2020年度までにノンステップバスにする目標が掲げられている。
 バスターミナルの段差が解消されている施設数は、総施設数150カ所のうち、87施設で段差が解消されている。
 一方、2020年度までに約2万8000台の導入を目標としている福祉タクシー車両数は、同382台増加の1万5026台となった。内訳は寝台専用車が507台、車椅子専用車が1万1212台、兼用車が2810台、回転シートが497台。
 2006年12月に「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」(バリアフリー法)が施行されたことを受け、バス、タクシーなど、交通事業者による車両や施設のバリアフリー化が求められている。
 このため、国交省では、乗合バス、バスターミナル、福祉タクシーの移動等円滑化実績について調査した。
 国交省では、ノンステップバスの導入に対して補助による支援措置を実施するとともに、ノンステップバスの標準仕様の改定により普及促進を図るなど、公共交通のバリアフリーを促進している。

















バスに乗客置き去り、広島 運転手が確認せず施錠






 広島電鉄(広島市)は11日、路線バスの運転手(48)が最終便のバスの車内で寝ていた乗客の男性に気付かずに施錠、置き去りにしたと発表した。男性は約2時間半後に目覚め、自力で窓から脱出した。広島県警によると男性にけがはない。
 中国運輸局は11日、同社に車内点検を徹底するよう厳重注意した。
 同社によると、男性は9日夜、同市中区から乗車した後、最後方の座席で眠っていた。運転手は同市東区の車庫に到着後、バス後方の確認をせずに乗降扉を施錠。男性は翌10日午前1時ごろに目を覚まし、内側から開く仕組みになっていた運転席横の窓から外に出て110番した。


















北海道新幹線の運転士、意識レベル低下で減速






 北海道新幹線で先月、走行中に30歳代の男性運転士の意識レベルが低下し、一時的に操作ができない状態になっていたことが11日、JR北海道への取材でわかった。
 同社は「運行上の危険はなかった」としている。
 JR北によると、10月6日午後1時10分頃、東京発新函館北斗行きはやぶさ11号(乗客474人)に乗務していた車掌が、奥津軽いまべつ(青森県今別町)―木古内(北海道木古内町)間を走行中、通常より速度が遅いことに気づき、電話で運転士に連絡した。運転士はすぐに加速、列車は木古内駅を定時で通過したという。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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