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交通労連 軌道バス部会

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2016/11/11

NO.1182 法規制の検討開始~ランドオペレーターの対応

本誌十月号において、軽井沢スキーバス事故対策検討委員会のとりまとめを踏まえた諸対策の進捗状況を報告したが、先月の国会の審議の中で安全確保を怠った悪質な業者への罰金を「百万円以下」から「一億円以下」へ引き上げることと、違反に関わった経営者や運行管理者への罰則も強化し「百万円以下」から「懲役一年以下、百五十万円以下の罰金」に改正。


 また、貸切バスの事業許可は、これまで一度取得すれば無期限で有効だったが、収益見通しや安全対策への投資計画をチェックし、安全性を確保できないと判断した場合は許可を更新しないこと、事業許可の取り消し後に再参入するまでの期間も現行の二年から五年に延長するなど、閣議決定された。早ければ年内施行の予定だ。


 一方、平成二十九年春以降の検討課題となっていたランドオペレーターへの対応について有識者会議が開かれ、法規制の検討を始めた。


 今回の転落事故の際、旅行会社とバス会社を仲介する「ランドオペレーター」が、バス会社に対し法律で定められた下限額を下回る運賃で発注していたことが明らかになったが、「ランドオペレーター」は旅行業法の規制対象外であるため(法律上の定義なし)、行政処分は科されず問題となっていた案件。この有識者会議には「遺族の会」の田原義則代表も参加している。



 ランドオペレーターの問題もそうだが、旅行業者への行政処分の強化も平成二十九年春までの検討課題となっているが、これも併せて早期に改正し、バス事業者と旅行業者が適正な取引環境になることを早期に望みたい。


 運賃・料金については第三者委員会や通報窓口も設置されたが、年末から年始にかけて「貸切バスの運賃・料金ワーキング・グループ」のフォローアップ会議が再開される。運送申込書・引受書や手数料の問題など、これまでの経緯を見ながら協議を行う予定である。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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