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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/11/07

NO.1180

高速バスとカーシェアリングの社会実験






 国土交通省は、高速バス停周辺の駐車場にカーシェアリング車両を配備し、高速バスとカーシェアリングを連携したサービスの社会実験をを強化させることで、11月15日から浜松インター駐車場で開始する。
 高速バスとカーシェアリングの社会実験は、今年10月14日に参加公募を開始したところ、遠州鉄道とタイムズ24から応募があった。
 応募申請書類の内容を確認した結果、参加要件を満たしていることを確認した。11月15日から2017年10月31日まで浜松インター駐車場(静岡県浜松市東区)で実験を実施する。
 史跡や城跡など、多くの観光資源のある浜松市で、高速バスとカーシェアリングの連携を強化させることで、高速バス利用者の行動圏の拡大による観光振興や地域活性化への寄与の可能性を検証する。














BRTの専用走行路導入に向けた社会実験を実施/新潟市






 新潟市は5~13日まで、東大通交差点-流作場五差路間(約200m)で、BRT(バス高速輸送システム)の専用走行路導入に向けた社会実験を実施している。実施区間は一般車などが1日に約3万5000台通行する交通量の多い区域で、交通量の調査や利用者からの意見集約などを行って今後の参考にする。市は、5年以内にJR新潟駅-古町間でバス専用走行路の導入を目指している。
 道路の最も中央側の車線にバス専用走行路が、その外側の車線に「駅前通」のバス停が「島」のような形で設置される。これまでバスが走行していた左側の優先車線は、左折する一般車などで混雑したため、社会実験では中央にバス専用走行路を設けることで、より安全でスムーズな走行を目指す。仮設の横断歩道や信号なども設けられ、誘導員も10人ほど待機する。














線区別収支を発表、全体で100円稼ぐのに155円/JR北海道






 JR北海道は、2015年度の線区別の収支状況を発表した。安全基盤の強化に向けた修繕や設備投資を実施したことにより、前年度に続き全ての線区が赤字となり、厳しい経営が続いている。全線区合計の営業損失は413億500万円(対前年度12億6900万円増)で、100円の収入を得るために必要な経費(営業係数)は155円(同1円増)だった。
 赤字額が最も大きかった線区は、函館本線の函館-長万部間で、キハ183系特急形気動車の使用を再開したことで収入が増えたものの、北海道新幹線の開業を見越したアクセス強化のため線路関係の修繕費を増やしたことから49億6900万円の赤字となり、前年度より6億8800万円悪化した。営業係数も前年度より12円多い206円だった。
 営業係数ベースで収支状況が最も良かったのは、札幌圏の路線(札沼線桑園-北海道医療大学間、函館本線小樽-札幌-岩見沢間、千歳・室蘭本線白石-苫小牧間)で、安全対策費用が増えたものの、新千歳空港の利用者が増えたことなどで収入も増加し、営業係数は前年度に比べ2円改善されて105円になった。
 営業係数が最も悪かったのは、今年12月4日限りで廃止が予定されている留萌本線留萌-増毛間で、100円の収入を得るのに2538円の費用がかかった。
 1日の平均通過人員(旅客輸送密度)は、函館本線小樽-札幌間が4万4981人で最も多く、千歳・室蘭本線の白石-苫小牧間、函館本線札幌-岩見沢間が続く。旅客輸送密度が最も少ないのは留萌本線留萌-増毛間(67人)。














1日フリー乗車券で子供1人の運賃を無料に/西日本鉄道ほか






 西日本鉄道と西鉄バス北九州は、「1日フリー乗車券」の利用時に同伴する6歳以上12歳未満の子供1人の運賃を無料にするサービス「西鉄バスKidsFREEサービス」を始めた。実施期間は来年2月末までで、「福岡市内」、「福岡市内+太宰府ライナーバス『旅人』」、「北九州都市圏」の3種類が対象となる。














大阪市バス、歩行者と接触か 運転手「気づかなかった」






 6日午後6時ごろ、大阪市此花区酉島5丁目の市道で倒れている男性(78)=同区=を通行人が見つけ、交番に届け出た。男性は頭部を負傷しているという。此花署の捜査で市営路線バスが男性と接触した疑いが分かり、50代の運転手から当時の状況を聴いているとしている。
 此花署によると、現場の市道は見通しのいい片側2車線。歩道を歩いていて市道側に倒れ込んできた男性と路線バスが接触したとみられるという。運転手は同署に「老人がかがみ込んでいるのは見たが、接触には気づかなかった」と説明。乗客2人も気づいていなかったという。














韓国 高速道路で大型バス横転 4人死亡40人以上けが


CropperCapture[1]



 韓国中部の高速道路で大型バスが横転して4人が死亡し、40人以上がけがをしました。
 韓国中部・テジョン(大田)の高速道路で、6日午前9時半ごろ、走行中の大型バスが横転しました。この事故で、乗客のうち4人が死亡したほか、40人以上がけがをして手当てを受けています。
 韓国の公共放送KBSによりますと、このバスはソウル近郊の山登り同好会がチャーターしたもので、乗客は山の紅葉を見に行く途中だったということです。地元の警察によりますと、日本人が乗っていたという情報はありません。
 バスの運転手は「隣の車線を走っていた乗用車が突然、前方に割り込んで来て、それを避けようと急ハンドルを切ったら横転した」と話しているということで、警察が詳しい状況を調べています。
 韓国では、先月13日にも南部の高速道路で大型バスが炎上して10人が死亡するなど、このところ高速道路でのバス事故が相次いでいて、安全対策の強化を求める声が高まっています。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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