北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/07/06

2010.6.18 NO.231

岡山を世界一のエコ公共交通都市へ/両備G
 
 路線バスや路面電車を運行する両備グループは、「岡山を世界一のエコ公共交通都市にしたい」として、岡山市長に次世代型路面電車(LRT)路線の拡充を柱とした公共交通の将来構想を提言した。公設民営方式を想定し、法定の地域公共交通活性化協議会を早期に設立し、国や市の費用負担によるインフラ整備を求めている。
 構想は、1~2年でJR岡山駅構内に路面電車を乗り入れ、2~3年で路面電車をJR岡山駅~市役所~清輝橋に延伸して、清輝橋線と接続し環状化する。さらに3~4年で路面電車をJR岡山駅西口に延伸し、6~10年以内に路面電車をJR大元駅まで延伸、といった内容。路面電車の駅をターミナル化して路線バスと乗り継ぎやすくし、バスも電気や液化天然ガスで動く自動車に替えることなども盛り込んだ。総事業費は10年間全体で300億円を想定する。




国土交通省 28日から高速道無料化社会実験を開始

 国土交通省は15日、本年度の高速道路無料化の社会実験を今月28日から実施すると発表した。試行的に無料化するのは北海道から沖縄県までの全国37路線・50区間、合計1626キロで、3大都市圏や各都道府県の県庁所在地を結ぶ主要区間以外の地方部の高速道を対象とした。



JRグループ6社 高速道路無料化社会実験実施反対コメント

 JRグループ6社は15日、国土交通省が同日発表した今月28日からの高速道路無料化の社会実験実施について、公共交通維持、地球環境保全などの観点から、実施反対のコメントを発表した。


鹿島鉄道跡のバス専用道事業で8月中に運行開始へ/法定協議会
 
 2007年3月に廃線した旧鹿島鉄道の線路跡にバス専用道を整備する、バス高速輸送システム(BRT)事業の法定協議会「かしてつ沿線地域公共交通戦略会議」は、このほど8月中に運行開始することを決めた。関鉄グリーンバスが現行より大幅に増便して運行する。また、石岡駅-茨城空港間の空港バスも専用道を利用することで定時性と速達性を確保するという。
 鹿島鉄道(石岡-常陸小川間7.1km)の跡地をバス専用道とする同事業のうち、第1期分(石岡-四箇村間5.1km)の整備工事完了を待って、7月中旬から8月上旬に試験走行を実施し、8月中の開通を目指す。
 バス専用道を利用することで石岡-小川間は現在の25~35分が20分に短縮する。同区間で現在、平日、上下72本運行されているバスを122本と大幅に増発し、朝は10分間隔、夕方は15分間隔、昼間も20~30分間隔で運行する計画。区間内にバス停は計15ヵ所設置される。石岡駅へのアクセスについては、駅西口の既存バスターミナル内に起点のバス停を設置することにした。




金沢大学行き「100円バス」を今年度も継続運行/北陸鉄道
 
 北陸鉄道(金沢市)は、金沢大学の角間キャンパスと同市旭町間で実験運行している「100円バス」を今年度も運行することになった。2009年度の利用者数が年間目標を上回ったためで、積極的な大学側のバス利用の呼びかけが奏功したと見られる。
 同バスは、マイカー通学を減らしたい大学とバスの利用増を目指す同社が、金沢市の仲介で06年に協定を締結し、170~200円だった運賃を値下げして同年4月から運行実験を始めた。協定では、目標人数を上回った場合は運賃100円を据え置き、下回った場合は元の運賃に戻すとしている。09年度の利用者は35万1866人で、前年度実績(35万2880人)から微減となったが、05年度の運賃収入を超えるために必要な目標人数(22万1687人)を4年連続で上回った。




坂がちの地区でコミュニティバスを試験運行へ/川崎市の住民
 
 川崎市麻生区高石地区で、6月から住民協議会によるコミュニティバスの試験運行が始まる。実施期間は3ヵ月の予定で、住民らは同市内初の本格運行につなげたい考え。市内では同地区を含め麻生、宮前、多摩区など計8地域で同様の取組みが進んでいるが、まだ正式な運行は実現していない。同地区は丘陵を開発した住宅地で坂が多く、道幅が狭いため路線バスが運行できない。最寄りの小田急線百合ケ丘駅までは徒歩で10~15分だが、高齢者にはきつく、住民が2004年に協議会をつくり導入を目指してきた。
 今回は、同地区から病院などを経て同駅までを往復する片道約3kmのルートで(一部の便は同駅から先のスーパーまで)運行し、バス停を20ヵ所設ける。地元タクシー会社が8人乗りの車両1台を使い、平日の9~18時の時間帯に約30分間隔で12便運行する。07年に試行した際には、読売ランド前駅もルートに含め、6人乗り車両2台を使ったが採算が合わなかったため、今回はルートを短縮し使用車両も減らした。運賃は大人300円、子ども100円。高齢者や障害者割引のほか、「サポーター制度」(会費6千円)の登録者は大人運賃が50円安くなる。沿線約1300世帯を対象に、1日約90人の利用を見込む。




醍醐コミュニティバスの紙芝居を作り保育園で披露/地元中学生ら

 醍醐コミュニティバスを住民主体で運行している京都市伏見区の「市民の会」のメンバーと栗陵中学校の生徒が、同バスの成り立ちを描いた紙芝居を企画・制作し、このほど地元のあけぼの保育園で披露した。今後、保育園や幼稚園、小学校低学年を対象に貸し出す予定。同バスは、市営地下鉄が通り市バスが運行されなくなった醍醐地域で、住民らが中心になって2004年2月から運行を始め、これまでに延べ271万人(5月末現在)が利用している。運行開始から5年を迎えた昨年、住民の思いを若い世代にも伝えようと紙芝居づくりを思い立ち、地元の小学校教諭や栗陵中の美術部に依頼してシナリオや絵を完成させたという。



「風鈴列車」運行のために地元と共同で風鈴を募集中/若桜鉄道


<span style="font-size:large;"> 若桜鉄道は、全線開通80周年の記念事業として「風鈴列車」を走らせるため、列車内につるす風鈴と同鉄道への願いや思いを書き込んだ短冊を募っている。風鈴列車は7月~9月中旬に運行する計画。
 この企画は地元の鳥取県若桜町と共同で進めていて、同鉄道と町は4月の「桜まつり」期間中から風鈴を募ったが2個しか集まらず、500個を目標に協力を呼び掛けている。




「遠州ぐるっときっぷ」を期間限定で発売/天竜浜名湖鉄道など

 天竜浜名湖鉄道は、JR東海、遠州鉄道との共同でお得切符「遠州ぐるっときっぷ」を発売する。同鉄道がその前身である国鉄二俣線の全線開通から70周年を迎えるに当たり企画したもの。この切符は「東ルート」と「西ルート」の2種類があり、6月から12月の7ヵ月間限定発売。乗車日1日限り有効でどちらも大人1500円(小児半額)、沿線観光施設の入場料等の割引特典もある。
 東ルートは、同鉄道の東区間(掛川-西鹿島)、遠州鉄道全線(西鹿島-新浜松)を自由に乗り降りできるフリー切符に、JR線(掛川-浜松)の片道乗車券をセット。西ルートは、同鉄道の西区間(新所原-天竜二俣)、遠州鉄道全線を自由に乗り降りできるフリー切符に、JR線(新所原-浜松)の片道乗車券をセット。




女性アテンダント5人が初めて列車乗務へ/会津鉄道


 会津鉄道(会津若松市)は、福島県緊急雇用創出基金事業の委託などを受けて、初めて女性アテンダント5人を採用、30日から「AIZUマウントエクスプレス」で観光案内や車内物販に当たる。
 女性アテンダントには、公募の20人の中から会津地方在住の5人が選ばれ、4月から接客などの研修を重ねている。




地元函館ロケの映画、タクシー内で鑑賞できます
 
 戦前から約70本の映画が撮影されている北海道函館市で、地元でロケした映画をタクシー車内で無料上映するサービスが始まった。「函館タクシー」などが企画した全国初の試みだ。DVDで流すのは「ギターを持った渡り鳥」(59年)▽「キッチン」(89年)▽「パコダテ人」(02年)など5本。使用許可の関係で1台に1本しか置けないため、見たい映画があれば対象車を手配する。
 



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kotsubus.blog109.fc2.com/tb.php/1-41f3c1dc

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
11位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム