fc2ブログ
北海道中央バスb0cd04c9.jpgニセコバス弘南バス三八五バス山形交通労働組合 バス画像仙台バス20230803_171558.jpg会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バスWILLER.jpg大野観光
日交大阪バス京バス岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス全産労(貸切)熊本都市バス新車IMG_0073.jpg祐徳バス昭和自動車全産労(路線)祐徳自動車(新)新常磐新車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/09/19

NO.1272

新東名バス火災、同型でも 国交省、早期の点検要求






 愛知県岡崎市の新東名高速道路を走行中に出火した大型バスと同型のバスが、北海道で火災を起こしていたことが15日、国土交通省への取材で分かった。三菱ふそうトラック・バス製大型バスの型式「MS96VP」で、いずれもリコールによる回収、修理済みだった。国交省は火災が相次いだことを受け、同型バスを所有する事業者に対し、早期に点検するよう求めている。
 国交省によると、9日に新東名高速道路上り線を走行中の高速乗り合いバス(乗客乗員41人)から出火し、その後全焼した。14日には北海道小樽市の国道を走行中の回送バス(乗員1人)でも火災が発生した。いずれもけが人はなかった。














オリジナルヘッドマークの列車掲示希望者募集/わたらせ渓谷鉄道






 わたらせ渓谷鉄道(みどり市)は、列車に付けるオリジナルヘッドマークを募集している。家族や友人の誕生日、恋人へのプロポーズなどを想定していて、同鉄道にもっと愛着もってもらうとともに財務支援の役割にも期待をかける。掲示後はマークをもらえる。
 ヘッドマークは直径57cmのアルミ複合板で、料金は個人が10日間掲示で3万2400円。デザインをデジタルデータで送ると、受託業者が1~2ヵ月で制作するが、デザインを依頼する場合は別途料金がかかる。企業からも受け付け、料金は応相談という。














常磐線・竜田-富岡間の再開に向けて試運転を開始/JR東日本






 JR東日本は、東日本大震災と原発事故の影響で運休している常磐線・竜田-富岡間(6.9km)で、10月21日の運転再開に向けて試運転を始めた。震災の津波で駅舎が流失した富岡駅(福島県富岡町)では、震災前より北側に約100m移転させ、新駅舎の再建工事が進んでいる。
 同社は14、15日に試運転して、線路や橋の状況を点検するほか、踏切や信号機などの設備の動作を確認する。その後は乗務員を乗せた訓練運転を実施する。














LCC向けフリー切符に10月から「U25」版を追加/JR北海道






 JR北海道は、LCC利用者を対象に発売しているフリー切符「ひがし北海道フリーパス」と「きた北海道フリーパス」に、12歳以上25歳以下を対象にした「U25」版を追加する。若い世代が将来の鉄道利用者になってもらえることに期待をかける。
 「ひがし北海道フリーパス」「きた北海道フリーパス」は、道東や道北地域のJR線が4~5日間乗り降り自由となる切符で、2017年度(9月10日時点)の売上げは前年同期の2倍に当たるおよそ1030枚のヒット商品になっている。
 今回発売される「ひがし北海道フリーパスU25」(価額1万2千)と「きた北海道フリーパスU25」(同1万円)は、通常版より2500~3500円割安。発売期間は10、11月の2ヵ月間で、新千歳空港駅(千歳市)で搭乗当日のみ発売する。利用期間は、「ひがし」が10月1日~12月4日、「きた」が10月1日~12月3日。














電車の回生電力で電動バスを運行する実証事業開始へ/さいたま市






 さいたま市は、住友商事と埼玉高速鉄道の協力を得て、世界初となる、電車の回生電力を電動バスに超急速充電する「ゼロエミッション地域公共交通インフラ(電動バス)」の開発・実証事業を開始する。
 今回の事業では、回収することが従来難しかったとされる電車の回生電力を蓄電池に全量回収し、パンタグラフ接触式充電器により電動バスに5分以内で超急速充電するというもの。2018年秋、埼玉高速鉄道・浦和美園駅(さいたま市)のバスターミナルに超急速充電システムを設置し、JRさいたま新都心駅(同)との間で電動バスの運行実証を開始する。20年には、東京オリンピック・パラリンピックの会場間をつなぐ交通機関として営業運行を開始する予定としている。














「ねこカフェ列車」を運行し、保護された猫の里親探し/養老鉄道






 養老鉄道は、殺処分を前に保護された猫と触れ合う「ねこカフェ列車」を、養老線でこのほど運行した。列車はカフェ風の装いで、東京や福岡など全国から応募のあった79人の乗客がお茶や食事を楽しみながら、2時間近く猫と戯れるひとときを過ごした。
 「里親探しの機会にしたい」と同鉄道が企画したもので、全国初の試みという。3両編成の列車は大垣駅を起点に養老-池野間を往復し、約40kmのコースを2回に分けて運行。猫の保護活動を行う「こねこカフェ Sanctuary」(各務原市)の協力で、生後2ヵ月から2歳までの猫24匹が乗った。
スポンサーサイト



■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 03-3451-7243


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  乗車数

■  加盟組合企業サイト

Click here ↓

山形交通
  ~ユトリアグループ「採用動画」 スクリーンショット 2024-02-15 093636
新潟交通
  ~こども運転席 スクリーンショット 2023-12-01 163930
九州産交バス
  ~阿蘇営業所 運転士の1日 キャプチャ55
九州産交バス
  ~高速営業所 運転士の1日 高速バス
九州産交バス
  ~運転士採用 会社説明会 採用
北海道中央バス
  ~バスでお出かけしたくなる! キャプチャ1234
九州産交バス ~この仕事が、私の誇りだ キャプチャkyuushuu
九州産交バス ~女性運転士 キャプチャ九州

■  加盟企業HP

↓ Click here 
北中 ニセコ

沿岸 弘南バス

miyago.jpg やまこう

仙台 aidu.jpg

常磐 fukusima

niigata 佐渡

新潟観光 くびき

蒲原 日本中央

埼玉 東洋

東都 willer_202309211516389d4.jpg

大野 岸和田

北港 日本交通

京都 一畑

両備 okaden.jpg

下津井 hirosima.jpg

サンデン sentetsu.jpg

toko.jpg sanko.jpg

都市バス yutoku.jpg

showa.jpg 西肥

長崎

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)



貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ



高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会



バス事業のあり方検討会



自動車運送事業のホワイト経営の「見える化」検討会





労働政策審議会労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会

■  Coming Soon

■  自転車危険走行、社会問題に

Click here ↓
toukouwebrog.gif

■  時期を見据えた「GoTo」に期待

Click here ↓
toukouwebrog.gif

■  脳MRI検査費に補助を

Click here ↓
toukouwebrog.gif

■  黒字路線への新規参入「既存事業者の妨害」12万筆の署名を国交省へ提出

↓ Crich Here
キャプチャ

■  第1回自動車運送事業のホワイト経営の「見える化」検討会

↓ click here

■  「何かが削られているから安い」~旅行会社主導のバス下請け構造

↓ Crich Here
キャプチャ

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Click here
CropperCapture[30]

■  「迷走する轍~貸切バス業界の闇~」Part Ⅱ

↓ Click Here 2016年放送
キャプチャ

■  「迷走する轍~貸切バス業界の闇~」 Part Ⅰ

↓Click Here 2016年放送
CropperCapture[4]

■  バス事故/守られない運賃

2016年放送
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

Click Here ↓ 
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

Click Here ↓ 

■  違法行為の数々 ずさんな管理

↓ Click Here 2016年放送
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here 2016年放送
キャプチャ

■  格安ツアーの止まらない恐怖

Click Here ↓
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  国として業界を支えよ

Click Here ↓
キャプチャ111

■  「保安要員」義務化を

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

Click here ↓
toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  交運労協ツーバス実態調査 Part Ⅲ

↓ Click Here 2012年放送
キャプチャ3

■  交運労協ツーバス実態調査 Part Ⅱ

↓ Click Here 2012年放送
キャプチャ2

■  交運労協ツーバス実態調査 Part Ⅰ

↓ Click Here 2012年放送
キャプチャ

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here 2012年放送

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  闇に消えた安全 Part Ⅱ

↓ Click here 2012年放送
キャプチャ

■  闇に消えた安全 Part Ⅰ

↓ Click Here 2012年放送

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

2007年放送
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  ❝夜行ツアーバス❞ 危険運行の実態

↓ Clich Here 2007年放送

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
17位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  QRコード

QR

■  検索フォーム