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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/05/03

NO.1234

高速バスなど5台衝突、女児ら10人重軽傷 名神高速



キャプチャ



 2日午前2時55分ごろ、大阪府高槻市上土室(かみはむろ)の名神高速下り線で、高速バスとトラック、乗用車の計5台がからむ多重事故が起きた。府警などによると、バスの乗客ら男女10人が負傷し、このうち乗用車に乗っていた女児(5)と女性(25)、バスの男性運転手(49)の3人が足や肩の骨が折れるなどの重傷を負った。
 高速道路交通警察隊によると、乗用車とトラックによる事故が発生し、衝突を避けるため減速した後続のトラックに高速バスが追突したとみられる。バスは小田急シティバス(東京都世田谷区)が運行し、東京・新宿駅近くから広島県三原市に向かう途中で、乗客25人と運転手2人が乗車。このうち30~70代の乗客5人と運転手1人がけがをした。













幼稚園バスと車が衝突事故 園児ら8人軽傷






 埼玉・ふじみ野市で幼稚園バスと車が衝突し、園児6人を含む8人が軽傷を負った。2日午後2時ごろ、ふじみ野市の交差点で、園児を送迎中だったバスと車が出合い頭に衝突した。この事故で、幼稚園バスに乗っていた園児6人と、車に乗っていた68歳の夫婦が軽傷を負った。車側の道路には一時停止の標識があり、警察は事故の状況を調べている。

















辺野古へ送迎「来たくねーわ」 バス運転中に撮影、投稿






 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設工事に反対する人たちを名護市辺野古へ送迎した貸し切りバスの運転手が、運転中に撮影した画像を投稿サイト・ツイッターに投稿した。参加者を批判するような書き込みもあった。内閣府沖縄総合事務局は道路交通法違反などの可能性があるとみてバス会社を調査する。
 沖縄総合事務局によると、書き込みは4月29日。辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前に集まる人々を運転席から撮影し、画像と共に「辺野古反対の奴(やつ)らの送迎 こんなとこ来たくねーわ」などと書き込まれていた。画像には「時速15キロ」付近を指す速度計も写っており、バス会社は総合事務局に「運転手が運転中にスマートフォンで撮影したとみられる」と話しているという。
 現地ではこの日、25日から始まった護岸工事などに抗議する集会があり、主催者発表で約3千人が集まった。
 国土交通省は、トラックやバスの運転手によるゲームアプリの使用が問題になった昨年11月、業界団体に運転手のスマートフォン使用禁止を徹底するよう通知している。













2つの循環バスが走り出した会津下郷/いで湯と渓谷の里が近くなった





 4月22日から走り始めたバスは、会津田島駅を起点とし、祇園会館、大内宿、湯野上温泉駅、塔のへつり、中の沢観音堂、下郷駅などを経由し、会津田島駅へと戻ってくる「北循環」と、下郷駅を起点に、養鱒公園駅、金子牧場、観音沼森林公園、ジイゴ坂学舎などを経て下郷駅へと戻る「南循環」の2ルート。
 北循環と南循環は下郷駅で接続し、互いに乗り換えられる。会津田島駅では、リバティ会津や会津鉄道リレー号に接続。直通特急と循環バスで、「都心と下郷の観光スポットが一気に近づいた」(町役場担当者)という。
 浅草を6時30分に発つリバティ会津101号(同けごん1号併結)で会津田島へ。9時45分、東武500系が会津田島に着くと、駅前に10時発の北循環バスが待っている。1日フリー乗車券(大人1800円、子ども900円)を購入し、北循環バスでバス国道121号(日光街道)を北上、大内宿へ。
 北循環バスは、1日4本走っていることから、同ルートの観光スポットを少なくとも3か所めぐれる。 湯野上温泉駅、塔のへつり前、塔のへつり入口の各バス停では、福島交通の観光路線バス 会津若松・白河線にも接続し、磐越西線・只見線の会津若松駅や、東北新幹線・東北線の新白河駅などともつながる。














「オートマ観光バス」本格投入へ/安全性も向上






 観光バス需要が増え、ドライバーの不足や高齢化が進む中、安全技術開発が活発化している。
 商用車大手「三菱ふそうトラック・バス」(本社・川崎市)は、コンピューター制御でギアチェンジするAMTを標準装備した「オートマ観光バス」を開発し、国内市場に本格投入する。
 2016年1月の長野県軽井沢町のバス事故では、マニュアル車のギアがエンジンブレーキの利かないニュートラルの状態に入っており、運転手がギア操作を誤った可能性が指摘されている。観光バスのオートマ化は、運転手の負担軽減や安全性向上につながるとして、国土交通省が開発促進を働きかけていた。
 AMTは路線バスやトラックには既に導入されている。だが、ギアチェンジの際に揺れが発生したり、変速のタイミングが運転手の感覚とずれたりする短所があり、客を乗せて長距離を走る観光バスでは標準装備化は進んでいなかった。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

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