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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/04/14

NO.1227

市民に定着し「たこバス」の乗客が4年連続で百万人突破/明石市






 明石市内を運行するコミュニティバス「たこバス」の2016年度の年間利用者が、106万3402人(速報値、前年度比約2万5千人増)に上り、過去最高になった。1日当たり平均利用者数も、過去最高の2913人(速報値)に上った。年間利用者が100万人を越えるのは4年連続で、地域の身近な交通手段として定着してきている。
 市や運行事業者は利用促進策として、利用時にもらえる日替わりのシールを集めて応募する「たこバスビンゴ」や、地域イベントでの広報活動などを実施し、クリスマスには車内にサンタクロースなどを飾り付けるなどの地道な取り組みを続けてきた。また、昨年秋には山陽電鉄東二見駅の改札付近に、バス乗り場の案内表示を新設したり、西二見駅前の大型スーパーの協力で、バス停に近い同店出口にバスの現在位置がリアルタイムで分かるディスプレーを設けるなどしている。














観光列車の活用と軽井沢を柱にした誘客で売上げ増へ/しなの鉄道






 第三セクター・しなの鉄道(上田市)は、長野新幹線(現北陸新幹線)の開業に伴い並行在来線(軽井沢-篠ノ井間)の運営を始めて10月で20年になる。ここ10年ほどはほぼ黒字を計上してきたが、次の20年は老朽車両が更新時期を迎えるなど厳しい展開が予想される。
 同鉄道は、売上高に当たる営業収益(2015年度決算=約44億円)のうち鉄道事業が9割以上を占め、非鉄道事業は約2億円にすぎない。そのため、遊休地の活用などで周辺事業を6億円程度上乗せして、人口減などによる運賃収入の減少を補う戦略を採ることにした。まず、鉄道事業では好調な観光列車「ろくもん」の活用し、沿線のワイナリーのワインを楽しむ「ワイントレイン」を4月から土日に定期運行するなど年間運行数を従来の1.5倍の600本に増やす。周辺事業としては、年間840万人の観光客がやってくる軽井沢を柱に据え、レトロな旧軽井沢駅舎を軽井沢町から借りて1階に改札口を設け、ろくもんの発着にも使う。旧ホームには遊園地「森の小リス キッズステーションin軽井沢」(仮称)も併せて整備し、10月に開業させて観光客を取り込みたい考え。














列車の位置や遅れの情報をスマホ向けに提供/あいの風とやま鉄道






 第三セクター・あいの風とやま鉄道(富山市)は、4月からスマートフォンで列車の位置や遅れが分かる「あいトレ」の提供を始めた。利便性の向上のために開業3年目の目玉に掲げるサービス。
 「あいトレ」は、同社のサイト上で路線図に列車の現在位置や遅れ情報をリアルタイムで確認できるもので、駅や列車を選択すると、その時刻表や到着時間が一目でわかる。英語にも対応し、従来は駅で渡していた遅延証明書もこのサービスで取得できる。KDDIグループなどと連携し、同鉄道の基幹システムから運行情報を自動で取得し、ネット経由で提供する簡易的なシステムを開発した。
 同鉄道は2日、開業時(2015年3月)の予測より2ヵ月弱早く、乗客3千万人を達成した。1日当たりの平均乗客数は約4万300人で、開業前の予想を上回っている。しかし、17年3月期の決算は3億7千万円の経常赤字に転落する見通し。県は10年で65億円支援する基金を設けているが、赤字が続けば経営環境は厳しくなるため、乗客目線で利便性を高めていきたい考え。














JR東日本、大船渡線臨時バスの詳細を発表…摺沢~盛間は1時間15分






 JR東日本盛岡支社は4月13日、大船渡線盛~陸前高田~摺沢間に運行する臨時バスの詳細を発表した。運行期間はGW中の4月28日~5月7日。
 現在、盛~気仙沼~柳津~前谷地間では、大船渡線(盛~気仙沼)と気仙沼線の代替交通機関としてBRT(バス高速輸送システム)が運行されているが、大船渡線盛・陸前高田の各駅と摺沢駅の間を行き来する場合、気仙沼駅でBRTと大船渡線を乗り継ぐ関係で、南側を大きく迂回する必要があった。この臨時バス路線はそうしたロスを解消するため、北側にショートカットする形で設定される。運行はジェイアールバス東北が行なう
 1日2往復が運行され、時刻は盛8時25分発~摺沢9時40分着・11時20分発~盛12時35分着・15時30分発~摺沢16時45分着・17時20分発~盛18時35分着。三陸自動車道、国道45・344・340号を経由し、途中、陸前高田駅と矢作二又に停車する。全区間の所要時間は1時間15分。盛駅~摺沢駅間の運賃は1500円。摺沢駅では大船渡線と11~23分の待合せで接続する。
 JR線やBRT線の摺沢・陸前高田・盛の各駅間に有効な乗車券(特別企画乗車券を含む)でも乗車できるが、矢作二又で乗降する場合は別途運賃が必要。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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