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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2015/02/25

NO.1007

只見線沿線が一丸になり「手をふろう条例」制定へ/奥会津5町村






 JR只見線の沿線自治体は同線を応援しようと「手をふろう条例」の制定を検討していたが、奥会津地域の只見、柳津、三島、金山、昭和の5町村が3月定例議会に条例案を提出する方針を固めた。同線沿線の新潟県魚沼市も同様の条例案を3月定例議会に提出する方針。
 同線は2011年7月の新潟・福島豪雨により、会津川口駅(福島県金山町)~只見駅(同只見町)間の不通が続いている。昭和村には鉄道が通っていないが、奥会津の町村が一丸となって全線復旧への機運を高めようと同調することになった。
 条例案では、只見線を沿線住民の大切な生活路線であるとともに、奥会津への観光誘客を図る重要な観光路線と位置付けている。住民の役割として、通勤・通学時や農作業中、散歩の時などのあらゆる場面で、通過する列車を見掛けた際に手を振ることを促している。















バス 運行維持に苦心/補助額減でも「大切な足」/秋田






 県は2015年度一般会計当初予算案に、不採算の乗り合いバス路線の補助金3億2204万円を盛り込んだ。利用者が減り、補助額も10年前の4億1886万円の4分の3になった。適用基準を満たせず、補助の対象外となる路線も少なくないなか、バス会社は補助金や採算路線の黒字で赤字を穴埋めするなどし、高齢者ら車を持たない住民の大切な足を維持している。

■「バスしかない」

 18日午前11時30分、羽後交通(横手市)の湯沢営業所発皆瀬庁舎前行きの乗客は高齢者4人。湯沢市中心部と山あいの皆瀬地区を約40分で結ぶ。市街地を抜けると、道路の両側に車高を優に超す雪壁が反り立つ。男性運転手は「だいたい乗客は3、4人。帰りはゼロの時もある」と言った。
 終点近くに住む女性(73)は、雪下ろし中に屋根から落ちて骨折し、入院している夫(73)を見舞った帰り。高齢者向け格安定期で1日おきに通い、食料でいっぱいの買い物袋を両脇に抱えて帰ってくる。近所に親戚はいるが、「ほぼ毎日のことだもの。頻繁には頼れない。バスしかない」。

■補助金申請を断念

 同社によると、同区間の運行には現在、国と県の補助金を充てている。だが、2015事業年度(2014年10月~15年9月)は平均乗客数などの要件を満たせず、補助金の申請を断念した。
 県交通政策課によると、2013年度の乗り合いバスの利用者は、延べ1341万2267人。ピークの1969年度の約8分の1に落ち込んだ。自家用車の普及で減少が止まらない。
 県の新年度予算案の内訳は、広域・幹線的な路線に補助する「地方バス路線維持」1億460万円、市町村が運営・助成する路線が対象の「生活バス路線等維持」2億1744万円。それぞれ、1運行当たりの平均乗客数を示す「平均乗車密度」などを補助の適用可否の基準にしている。
 ただ、この指標を満たすのは容易でなく、「多くの路線はぎりぎりでクリア」(県交通政策課)し、補助申請できない路線も少なくない。申請可能な路線が減れば県の補助金額も減る。

■「やめられない」

 さらに新年度、平成の大合併を機にできた平均乗車密度の緩和条件が撤廃されるのもバス会社に重くのしかかる。55路線を運行する羽後交通の担当者は「少ないながらも利用者がいる。要件を満たせなくても、やめられない」と言う。
 こうしたなか、県は市町村と連携し、乗合バスの利用促進策の事例研究、啓発セミナーを始めた。同社も子供にバスの乗り方を教える出前教室を開き、利用者増を図っている。井上俊二営業部長は「人口減少のなか、10年先のまちづくりを見据え、各自治体に合った公共交通の形を見いだしたい」と考えている。














バス乗っ取り対策強化 被害の宮交






 昨年5月に宮崎自動車道で起きたバス乗っ取り事件で、宮崎地裁は20日、被告に懲役5年6月の実刑判決を言い渡した。被害を受けた宮崎交通(宮崎市)は、異常を知らせる車両後部の青ランプを周知させるシールを作成し、保有するバスの全車両約440台に貼り終えるなど、事件を踏まえた対策を行っている。
 事件時も運転手はすぐランプを点滅させたが、気付いて通報した人はいなかった。シールは反射材で作られ、夜間でもヘッドライトが当たると「発光時は110番してください」という文字が浮かび上がる。
 年1回程度だったバスジャックの対応訓練も、全運転手を対象に再度実施、これまでに約30回行ったという。
 また、バスの異変をいち早く察知するため、本社で即座に車内を見ることができるドライブレコーダーを導入したバスの数も、9台から69台に増やした。
 同社は「今回の判決を一つの区切りとして、今後も引き続き安全運行に努めていきたい」とコメントした。














LRT営業主体 年度内困難/4社が関心 決定へさらに調査






 宇都宮市は19日、導入を進める次世代型路面電車(LRT)について市議向けの説明会を行い、LRTの営業主体の決定が新年度にずれ込む見通しを明らかにした。2016年度着工、19年度運行開始の予定は変わらないとしている。
 市は営業主体を決定した上で、市や交通事業者などで構成する法定協議会を今年度内に設置する方針を示していたが、手塚英和総合政策部長はこの日、「年度内の法定協議会の設置は非常に厳しい。全力を尽くしてやっていくが、ずれる可能性もあると受け止めている」と述べた。
 市によると、昨年11月から今年1月にかけて、民間の鉄道会社や地元交通会社計19社に対して事業参画への意向を調査した結果、4社から関心を示す回答が寄せられたという。今後、運行面や経営面など参加条件についてさらに聞き取り調査を行い、営業主体を決める方針。市は4社を公表していない。
 市はまた、技術職の派遣や運転士の養成受け入れなど技術面について、東急電鉄や富山地方鉄道など5社から協力可能の回答を得たことも明らかにした。














京葉、りんかい線直通「検討」 JR東社長






 県や千葉市などが求めているJR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互乗り入れ・直通運転を巡り、森田知事は23日、県議会の答弁で、JR東日本の冨田哲郎社長と会談した際、「実現可能性について、社内で様々な観点から検討している」と伝えられたことを明らかにした。知事は直通運転が実現した場合、京葉線の輸送力向上に向け複々線化に協力する用意があることも表明した。
 県議会一般質問で、内田悦嗣議員の質問に答えた。
 県交通政策課によると、会談は1月下旬、東京都内で行われた。席上、知事が直通運転の実現を強く要請したのに対し、冨田社長は料金徴収などの課題を挙げつつ、社内での検討状況を説明したという。
 京葉線は朝の通勤時間を中心に過密ダイヤとなっており、りんかい線との直通運転が行われた場合でも増発の余地は小さいとされる。知事はこうした問題を指摘し、「(過密ダイヤ)緩和のためには、複々線化も有力な手段の一つで、関係者で検討の際には協力していきたい」と答弁した。
 複々線化を巡っては、京葉線開業前に県企業庁が臨海部を埋め立てた際、将来的に旅客線と貨物線を並行して営業するため、JR側の求めで用地を県有地として確保していた経緯がある。
 その後、JR側に複々線化の意向がないとして、県は2006年から売却を始めたが、多くは所有したままになっている。県は、JR東が複々線化を目指す場合、こうした県有地をJR側に売却する方針だ。














新幹線見下ろす「上野東京ライン」試運転を公開






 JR東日本は24日、3月14日に開業する「上野東京ライン」の上野―東京駅間で試運転を行い、その様子を報道陣に公開した。
 同ラインは、これまで上野駅止まりだった高崎、宇都宮、常磐線の東京駅方面への乗り入れを可能にした。朝のラッシュ時に各線で5本ずつ乗り入れる。品川、新橋駅方面から東京駅止まりとなっていた東海道線も、高崎線などと相互直通運転する。
 2008年5月に着工し、上野―東京駅間に約3・8キロの線路を新たに敷設した。一部区間は新幹線の線路の上に高架をかけており、神田駅付近では地上から20メートル近くの高さを走る。この日は夕方まで、試運転列車が新しい線路を何度も往復した。














リニア館近くに「道の駅」 都留市が開設方針






 都留市は、県立リニア見学センター(同市小形山)近くに計画している大規模な農林産物直売所について、「道の駅」としてオープンさせる方針を固めた。2015年度一般会計当初予算案に関連費用を計上し、道の駅の登録要件を満たす施設を建設。16年春にも所管する国土交通省に申請し、同年夏に開設させたいとしている。
 リニア見学センターに昨春オープンした「どきどきリニア館」が人気で、昨秋からはリニア中央新幹線の実験線で一般試乗も始まり、全国から訪れている観光客を取り込むのが狙いだ。申請が認められれば、市内で初の道の駅が誕生する。
 市によると、候補地はセンター近くの同市大原地区。約1000平方メートルの平屋建て建物を建設し、地元産の野菜や加工品などを販売するほか、レストラン、観光農園、体験農園などの施設の整備も検討している。
 市は2015年度に建設用地を買収し、本体工事に着手。敷地内には、道の駅の登録要件となる24時間利用の駐車場とトイレを整備するほか、道路や観光、緊急医療情報を提供できる態勢を整えるという。
 市は昨年10月、直売所経営に成功した民間人を招いた講演会を開き、同11月からは売れる野菜作りを目指し、生産者らを対象に農業技術の向上を図る講習会を開催するなどしている。市では「道の駅の設置によって交流人口を増やすとともに農業振興を図り、地域活性化の起爆剤にしたい」としている。
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2015/02/24

NO.1006

京都急行、近畿初の電気バス運行 非常用電源にも






 京都急行バス(大阪府寝屋川市)は23日、京都市内のJR京都駅八条口-京都女子大前間などの3路線で、電気バスの運行を始めた。電気バスの導入は近畿では初めてという。
 電気バスは、排ガスが出ず、運転音が静かといった利点があるほか、災害時には非常用電源としても利用できる。国土交通省の補助金を利用し、定員69人のバス5台と充電設備5基を購入した。
 同日午前、東山区の京都国立博物館前で出発式があり、関係者約50人が参加。本田充成社長は「クリーンな環境づくりに一役買えれば」と話した。















受験生向けに縁起を担いだ「合格祈願切符」を販売/銚子電鉄






 銚子電気鉄道(銚子市)は、今年も受験生向けに「合格祈願切符」を販売している。銚子を「調子」になぞらえた縁起のいい3枚セットで、用意した2千枚のうち既に1200枚が売れる人気。切符は2005年から販売していて、同社には「合格できました」などのお礼も数多く届いているという。
 切符は封筒大の台紙にはめ込まれている。本(もと)銚子駅行きは「本(ほん)調子」、上りの同駅発銚子駅行きは「上り調子」、本銚子駅と銚子駅の往復切符は「本調子に戻る」との意味が込められている。価格は720円で、仲ノ町駅など5駅やインターネットで購入できる。














酒蔵と史跡を訪ねる参加無料のハイキングを開催/伊賀鉄道






 伊賀鉄道は、酒蔵と史跡を訪ねるハイキング「酒蔵みてある記」(荒天中止)を2月22日に実施する。お薦めのコースは、集合場所の上野市駅(伊賀市)を出発し、菅原神社や武家屋敷の「入交家住宅」、蓑虫庵(要入館料)、八幡神社を巡って猪田道駅(同市)までの約8.3km。参加は無料で、参加者を募っている。
 酒蔵の見学先は大田酒造(同市)で、当日、甘酒の振る舞いや商品の即売会がある「半蔵まつり」を開催する。集合場所の受付(午前10時~11時20分)で配布されるハイキングマップには試飲券と抽選券が付いていて、見学時間は午後2時30分まで。










3億円の新型市電、また運休…再開のめど立たず






 昨年10月に運行を始めた熊本市電の新型超低床電車「COCORO(こころ)」が、ブレーキの不具合で今月7日から運休している。
 昨年11月にもブレーキ機器類の不具合で9日間運休したが、今回は2週間以上に及び、運行再開のめどもたっていないという。
 市交通局によると、7日朝の出庫時にブレーキに異常が見つかり、製造元に点検を依頼している。
 COCOROは市電開業90周年を記念し、工業デザイナー、水戸岡鋭治さんのデザインで3億1900万円をかけて導入された。
2015/02/17

NO.1004 バスフォーラム第10回全国交流会

  交通労連は2月17~18日の2日間の日程で、東京「友愛会館」において、全国から約60人が集い、第10回バスフォーラム全国交流会を開いた。


 今回で第10回目となるバスフォーラム全国交流会ではまず、主催者を代表して小熊副部会長があいさつ。



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 「現在のバス業界は、依然として厳しい状況であるが、昨年7月からスタートした新運賃制度の導入で、今後の業界発展の足がかりに期待している。この間、国土交通省において、高速・貸切バスの安全・安心プランフォローアップ会議やプロジェクトチームの協議において、人材不足の取り組みも進められている。さらに、交通政策基本計画も閣議決定され、今後、バス業界も変わってくると思われる。今回の交流会では、これらの進捗状況や労連の政策活動について学んでいただきたい。また、参加組合からもこの後、単組の抱えている課題についての意見交換の場を設けている。是非、多くの意見・要望をお願いし、部会の政策につなげていきたい」と集まった参加者に訴えた。



 次いで、労連本部の縄野書記長、地元代表として開催地である関東総支部の齋藤委員長から激励のあいさつをいただいたあと、講演に移った。



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 講演で、鎌田事務局長は、バス業界の現状を説明したあと、現在進められている各種検討会の進捗状況について説明。とりわけ、昨年導入された貸切バスの運賃・料金制度についてふれ、「制度が導入されて半年、いい面もあるが課題も多くでてきた。これらの精査も進めつつ、この制度自体をしっかりと浸透させることにより、今後の業界の発展の足がかりになることに期待したい」と述べた。



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 休憩を挟んだあと、参加者から事前にいただいたアンケートのなかから、飲酒問題、ガイドレス問題、雇用問題、ドライブレコーダーの問題、乗合バス事業(路線維持)関係、今後の貸切バスの問題等について意見交換を行い、これを受けて鎌田事務局長は、「ガイドレスの問題は貸切バスの運賃料金制度が導入されることで本来、活性化されなければならない部分。まだ制度の趣旨が浸透していない。ドライバー不足の問題についても検討会で協議しており、今後は国として財源確保を確保し、補助する制度が求められる。ほかでも部会政策要求で既に行っているものもあるが、本日出された意見・要望について幹事会で協議を行い、政策に反映していきたい。いずれにしても、総体的には現在、交通労連も参画している、貸切バスの運賃料金WG、フォローアップ会議等で、旅行業者との関係、新規参入の要件強化、悪質な事業者の監査強化、安全対策の強化などについて、部会としての意見を反映させていきたい」と述べたあと、最後に小熊副部会長がとりまとめを行い、盛会裏に終了した。

2015/02/13

NO.1003

熊本バス、地域支援機構傘下で再建 国が県内3社すべて救済






 政府系ファンドの地域経済活性化支援機構は熊本県内の大手路線バス会社、熊本バス(熊本市)の再建支援に乗り出す。人口減少にもかかわらず業者が乱立し、採算が悪化していたが、業界再編ではなくファンド傘下での再建を選ぶ。これで熊本県内の大手路線バス3社はすべて国の救済を受けることになる。
 地域支援機構が13日、発表する。熊本バスは2014年3月期に債務超過になり、主力の熊本第一信用金庫と肥後銀行に債権放棄を要請していた。地域支援機構が金融団と調整し、大幅な債務カットと九州の地銀が出資する再生ファンド「九州BOLERO」による資本支援を受けて、再出発することで合意した。
 熊本県のバス会社は最大手の九州産業交通が03年8月、政府系の産業再生機構(当時)の支援を受けた。バス事業も展開する熊本電気鉄道(熊本市)は08年6月、国の中小企業再生支援協議会の仲介で減増資を柱とした経営支援を受けている。
 熊本市はバス事業者の苦境を踏まえ、15年度中に市営バスの全路線を民間に譲渡する方針。すでに受け皿会社が営業し、それを核にした市内のバス路線再編を模索している。ただ、バス事業者の採算悪化のスピードは速く、業界再編で過当競争を解消しなければ、今回の支援も単なる延命措置になる恐れがある。














中国人観光客のバス事故…運転手「意識失った」






 12日午前10時55分頃、東京都千代田区神田須田町の靖国通りで、中国人観光客24人を乗せた大型観光バスが、交差点を左折中に対向車線にはみ出し、対向車線で信号待ちをしていたバイクと乗用車に相次いで衝突、そのまま道路脇の街路灯に突っ込んだ。けが人はなかった。
 警視庁万世橋署幹部によると、中国人観光客は秋葉原の家電量販店で買い物をした後、別の場所へ移動するところだった。50歳代とみられるバスの男性運転手は「朝からめまいがしていた。事故直前に意識を失った」と話しており、同署で詳しい事故原因を調べる。
2015/02/09

NO.1002

福井県の鉄道・バス、2日間乗り放題パス発売へ





 北陸新幹線の金沢開業(3月14日)に合わせ、JR西日本は、福井県内の鉄道と路線バスを2日間自由に乗り降りできるフリーパスを、JRを利用する旅行プランとセットで販売する。
 対象は、JR北陸線(敦賀―牛ノ谷)、小浜線(青郷―敦賀)、越美北線(越前花堂―九頭竜湖)の普通、特急の自由席と、えちぜん鉄道の全線、勝山コミュニティバスの全便、京福バスの一部。県立恐竜博物館(勝山市)や県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館(福井市)、県立若狭歴史博物館(小浜市)などの入場が割引になる特典もある。
 中学生以上2500円、小学生以下1250円。今月14日から、JTBや日本旅行、近畿日本ツーリストなどで取り扱うJR利用商品とセットで販売する。同社は「観光地巡りに活用してほしい」としている。














10駅について地域にマッチした愛称(サブ駅名)を募集/松浦鉄道






 松浦鉄道は、鉄道への関心と愛着を高めるなどを目的に、正式駅名と合わせて使用する愛称「サブ駅名」を募集している。募集対象となるのは、佐世保中央など計10駅。
 各駅とも地域の特徴にマッチした愛称を求めていて、ウェブサイトやファックスなどで誰でも応募可能。3月末で締め切り、審査の上、4月下旬に結果を発表する予定で、記念品として、応募者全員の中から抽選で50名に「一日フリーきっぷ」(ペア)が贈られる。














新型車両「W7系」一足早く…北陸新幹線試乗会







 3月14日に開業する北陸新幹線の一般試乗会が7日、金沢―長野間で始まった。 8日までの2日間、計4往復し、倍率77倍の抽選で選ばれた2800人が乗車する。
 7日午前9時40分、JR金沢駅の新幹線ホームに新型車両「W7系」が姿を見せると、滋賀県東近江市の男の子(5)は「かっこいい新幹線に早く乗りたい」と満面の笑み。石川県白山市の会社員(40)は「どんな景色が見えるかワクワクしています」と、長男(8)と真新しい車両に乗り込んだ。
 約700人を乗せた新幹線は午前10時10分に出発、試乗客は一足早く、最高時速260キロの車窓から見える立山連峰や日本海を楽しんだ。
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■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

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