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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2014/08/30

NO.951

三陸鉄道が経常黒字に転換 4~6月、全線再開で利用増






 岩手県の第三セクター、三陸鉄道(宮古市)の2014年4~6月期の経常収支は3776万円の黒字となり、前年同期の3581万円の赤字から大きく改善した。4月の全線運行再開で観光客の利用が増えたのが大きい。同社の四半期の経常収支が黒字になるのは東日本大震災後初めて。
 岩手県が東日本大震災津波復興推進本部会議で示した。県によると、4~6月の輸送人員は前年同期比7割増の21万409人で、震災前の約9割の水準となった。観光客など定期以外の利用が14万2349人と同2.2倍に増えた。定期客は同1割増の6万8060人で、震災前の約半分にとどまった。
 お座敷列車などのイベント列車が好調で、大型連休中は東京のJR山手線並みに混雑したこともあったという。「震災学習列車」も企業など一般団体が増えている。














横浜でタクシー強盗、刺された運転手抵抗…逃走






 28日午後11時10分頃、横浜市西区みなとみらいの路上で、客としてタクシーに乗車した男が降車した際に、外に出てきた男性運転手(42)の胸などを刃物で刺し、売上金の入ったポーチを奪った。
 運転手は軽傷を負ったが、抵抗してポーチを取り返したため、男は何も取らずに逃走した。戸部署が強盗傷害事件として、男の行方を追っている。
 発表によると、男は20歳代くらいで、身長約1メートル70の太めの体格。上下とも黒い服だった。男が「捜し物がある」と言って外に出たため、傘を差してあげようと運転手も外に出たという。














建設業で人手不足深刻…3職種の求人6・74倍






 29日に厚生労働省が発表した7月の有効求人倍率で、建設業では基幹職種のとび工、鉄筋工、型枠大工が6・74倍に上り、全体の1・10倍に比べて突出し、深刻な人手不足に陥っている。
 職人の高齢化も進行しており、このまま若年層の就業者が増えず、高齢層の引退が進めば、国内の建設は立ちゆかなくなる恐れがある。

 「マンション完成が計画より2か月ほど遅れるかもしれない。賃金を上げても職人が集まらない」
 東京都西東京市のゼネコン「菊池建設」の菊池俊一社長(44)は表情を曇らせる。業界で職人の奪い合いが起き、大雨などでいったん作業が遅れると、回復のための増員ができないため、他の工事も順繰りで遅れるという。同社の来春卒の大学生の採用活動も、現段階で内定人数は目標の3分の2にとどまっている。
 建設業では、東日本大震災後に復興需要が増えた上、昨年から景気回復で民間需要も増え、急速に人手不足が進んでいる。
 対応できずに倒産する業者も出ている。信用調査会社・東京商工リサーチによると、今年1月~7月に「求人難」で15件(前年同期比11件増)、「人件費高騰」で11件(同7件増)倒産し、うち過半数が建設業だった。バブル期の倒産パターンが復活しているという。

 国土交通省によると、公共事業や民間投資を合わせた建設投資額は、1992年度にピークに達したが、デフレや公共事業削減で減少し、2011年度には約半分に落ち込んだ。厚生労働省の労働力調査によると、就業者数もピーク時の97年の685万人から、13年には499万人に減少した。
 より構造的な問題が、職人の高齢化だ。10年の国勢調査によると、就業者の年齢構成は55~59歳が最多。中間層の40~54歳は少なく、仕事が減った時代に転職したとみられる。
 5年後には、ベテランの60歳代がほぼ引退し、橋や道路の補修など、安全確保に必要な工事さえスムーズに進められない恐れが指摘されている。

 技能継承は大きな課題で、建設会社は、若手の確保と育成に乗り出した。
 大手ゼネコン大林組(東京)は5月、協力会社と共同で職業訓練校を設立。協力会社から、とび工、鉄筋工、型枠大工の若手約30人を集め、3か月ずつ座学と実技を教える。技術の高い職人に加算金を支給する制度と組み合わせて、年収600万円を稼ぐ若手リーダーに育て、他の若者を引きつけたい考えだ。
 大和ハウス工業(大阪)も協力会社に対し、入社2年以内の職人の育成資金を、1人あたり月額7万5000円支給する制度を昨年から実施。今年は2倍のペースで申請があるという。














カナダのバス転倒事故、邦人2人が負傷






カナダ西部ブリティッシュコロンビア州で28日に起きたバス転倒事故で、負傷者に日本人学生2人が含まれていたことが29日、分かった。家族が共同通信の取材に明らかにした。
 日本人学生の1人は宮崎市の大学に在籍する藤野禄圭さん(20)で、家族によると左足首骨折の重傷。バンクーバーの日本総領事館によると、同乗していた20歳前後の宮崎市の女子学生も全身を強く打ち、入院したという。
 AP通信などによると、事故で56人が重軽傷を負い、6人が重体。
 カナダ放送協会(CBC)によると、バスは同州の地方都市オカナガンから高速道路でバンクーバーに向かう途中、中央分離帯にぶつかって転倒した。
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2014/08/28

NO.950

新幹線VS.航空 北陸の陣 15年春開業、東京―金沢2時間半






 東日本旅客鉄道(JR東日本)と西日本旅客鉄道(JR西日本)は27日、来年3月14日に北陸新幹線を開業すると発表した。東京―金沢などの移動時間を1時間以上短縮する。首都圏から北陸地方には航空機を使った移動が多かったが、開業で人の流れは大きく変わる。北陸地方はアクセスの良い関西経済圏との結びつきが深い。しかし関東から足を運ぶのが容易になることで、経済圏の構図が変わる可能性もある。
 北陸新幹線は1997年に運行を始めた東京―長野を金沢まで延伸して開業する。東京から上越新幹線で越後湯沢に向かい、そこから特急「はくたか」を利用して金沢を目指すと約3時間50分かかるが、これが2時間28分に短縮される。東京―富山は約3時間12分から2時間8分になる。「かがやき」は1日10往復、停車駅の多い「はくたか」は14往復、富山―金沢間の「つるぎ」は18往復運行する。

 開業に伴い「はくたか」(越後湯沢―金沢・福井・和倉温泉)など7つの特急・快速列車が廃止になる。一方、特急「しらゆき」(新潟―上越妙高)など5つの特急・快速列車を新たに運行し、廃止路線を補う。
 時間が短くなることでJRと航空会社と激しい顧客獲得競争が繰り広げられそうだ。東京―金沢のシェアは航空機が64%を占めるが、JR東日本の冨田哲郎社長は記者会見で「新幹線が8割になる」との見方を示した。
 上越新幹線の開業で航空会社の羽田―新潟線、東北新幹線で羽田―仙台線がそれぞれ廃止になった。北陸新幹線の開業で羽田―小松線、羽田―富山線などが縮小を迫られる可能性がある。迎え撃つ航空会社は羽田空港の国際線発着枠の拡大で羽田と海外との乗り継ぎが便利になったことを訴求し、北陸地方から海外に向かう人や訪日外国人の取り込みを進める。全日本空輸は「今後出てくる北陸新幹線の運行ダイヤを精査し、対策を検討する」としている。
 国土交通省の2010年の調査によると、富山・石川両県と関西2府1県(大阪・京都・兵庫)を往来した人の数は627万人。首都圏の1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)との行き来に比べて約15%多い。しかし東京―金沢の開業を機に、関西と交流が深かった北陸経済圏が、首都圏経済圏に組み込まれる可能性もある。

 YKKグループは新幹線の開業までに、首都圏に勤務する230人を発祥の地である富山県黒部市に異動させる。YKKの吉田忠裕会長は「新幹線ができれば富山と首都圏は日帰り圏内になる」と話す。
 北陸の学生は大阪や京都の大学に進学するケースが多かった。今後は「同程度の偏差値であれば、全国的な知名度がある首都圏の大学を選ぶことが増えるだろう」(関西の塾関係者)。
 北陸新幹線と品川―名古屋で27年に先行開業する予定のリニア中央新幹線で関西圏の地盤沈下が進む可能性もある。JR西日本の真鍋精志社長は27日の金沢市内での会見で「北陸と関西のビジネスや観光のつながりをいかにつくるかを考えたい」と話した。















広島災害の土砂搬出、高速道無料化を簡便に 市が決定






 広島市北部で起こった大規模土砂災害で、市はがれきなどを運び出す工事車両やボランティアの移動に使う車両について高速道路の無料化手続きを簡略化する。27日午前に開いた国、広島県との合同会議で決めた。
 高速道路の無料化は22日に始めたが手続きが煩雑で利用しにくかった。内閣府からの指示で市は手続きを簡便にすることを決めた。市では提出する書類の省略や車の窓に貼りだせば料金所を通過できるワッペンの作成などの作業に入っており、早期に手続きを簡略化したい考え。許可を得れば全国の高速道路を無料で通行できるようになる。
 また土砂の崩落を感知し、土石流の発生を知らせるセンサーの設置が一部で完了し、27日の午前9時から運用を始めた。設置予定の12カ所中8カ所で運用を始め、2カ所も27日中に設置が完了した。
 避難所になり、2学期の始業が遅れる小学校がなるべく早く授業を再開できるように、希望する被災者には避難所として確保した近隣のホテルや旅館に移動してもらうよう要請することも決めた。
2014/08/26

NO.949

13年秋の台風で不通の信楽線を11月29日再開へ/信楽高原鐵道






 信楽高原鐵道は、2013年9月の台風18号による大雨の影響で、杣川橋りょう(貴生川-紫香楽宮跡間)が流されるなどの被害が発生し、現在も全区間で運休が続く信楽線について、11月29日から運転を再開することになった。
 信楽線は、甲賀市内の貴生川-信楽間(14.7km)を結ぶ鉄道路線で、線路施設は甲賀市が保有し、第三セクターの信楽高原鐵道が列車を運行している。被災で一時は廃止も取りざたされていたが、災害復旧事業の補助対象となったことから存続が決定。復旧作業も順調に進み、当初12月中が見込まれていた再開が若干早まることになった。














筑豊電鉄に省エネ新車両を4編成導入へ/沿線地域活性化協議会






 筑豊電気鉄道(中間市、全長16km)は今年度末にも、省エネ・低床型の新型車両を導入する。2017年度末までに計4編成(3車両連結)を導入する予定で、順次、現行車両から更新する予定だという。新型車両は、従来の車両より約40cm床が低く、車いすの乗り入れができるようになるほか、消費電力も現行の半分以下に抑えられるという。
 同社の車両は中古の路面電車などを使用していて、最も古い車両は建造から半世紀以上経過し、老朽化が進んでいた。このため、同社と県、沿線の北九州、中間、直方市でつくる沿線地域活性化協議会が、新型車両導入を含む高機能化を検討していた。同社と3市は7月に協定を締結し、新型車両のほかICカードでの支払いが可能な新システムの導入などに取り組む。高機能化の総事業費は約17億4千万円で、国、県、3市の5者が9分の8を負担する。
 筑豊電鉄の利用客数は、1974年度(約2100万人)をピークに減少傾向をたどり、2013年度は約500万人になっている。














バスが追突、26人重軽傷 静岡の東名






 25日午前4時ごろ、静岡県富士市松岡の東名高速道路上り線で、ツアー客を乗せた貸し切りバスが大型トラックに追突した。バスのツアー客ら27人が病院に運ばれ、バスの運転手が左膝の骨を折る重傷。乗客23人と交代要員の運転手1人の計24人が打撲や捻挫などの軽いけが。トラックの男性運転手(58)も軽傷を負った。
 県警高速隊によると、バスは大阪府から千葉県浦安市の東京ディズニーランドなどへ向かっており、ツアー客29人と、運転手2人の計31人が乗っていた。走行車線でトラックに追突したという。
 バスを運行していた「平成エンタープライズ」(埼玉県富士見市)によると、バスは24日午後6時半ごろ、大阪府岸和田市の営業所を出発。JR新大阪駅や京都駅で客を乗せ、東京駅経由で、25日午前8時ごろ、東京ディズニーランドに到着予定だった。
 2人の運転手が約3~4時間交代で運転しており、事故を起こした運転手は一度休憩をとった後、2回目の運転だった。
2014/08/25

NO.948

東名でバス追突事故、20数人負傷






 25日午前4時10分ごろ、静岡県富士市松岡の東名高速上り線で、観光バスが前を走る大型トラックに追突した。県警高速隊によると、バスの男性運転手(31)=大阪府泉南市=が左ひざ骨折の重傷。乗客の男女29人のうち19~45歳の23人と、交代要員の男性運転手(46)=堺市=が顔や首を打つなどしてけがをした。また、トラックの男性運転手(58)=同府高槻市=は病院に搬送されなかったが、「首を打った」と話しているという。

 高速隊によると、バスは埼玉県富士見市の「平成エンタープライズ」が運行していた。同社によると、兵庫県姫路市の旅行会社「神姫バスツアーズ」が企画したバスツアーの貸し切りで、大阪方面から東京ディズニーリゾートへ向かっていた。乗客の内訳は女性24人、男性5人。

 高速隊によると、現場は片側2車線の直線道路で、バスとトラックは走行車線を走っていた。バスを運転していた男性運転手は調べに対し、「眠かった。他のことを考えていた」と話しているという。
2014/08/25

NO.947

13年秋の台風で不通の信楽線を11月29日再開へ/信楽高原鐵道






 信楽高原鐵道は、2013年9月の台風18号による大雨の影響で、杣川橋りょう(貴生川-紫香楽宮跡間)が流されるなどの被害が発生し、現在も全区間で運休が続く信楽線について、11月29日から運転を再開することになった。
 信楽線は、甲賀市内の貴生川-信楽間(14.7km)を結ぶ鉄道路線で、線路施設は甲賀市が保有し、第三セクターの信楽高原鐵道が列車を運行している。被災で一時は廃止も取りざたされていたが、災害復旧事業の補助対象となったことから存続が決定。復旧作業も順調に進み、当初12月中が見込まれていた再開が若干早まることになった。














筑豊電鉄に省エネ新車両を4編成導入へ/沿線地域活性化協議会






 筑豊電気鉄道(中間市、全長16km)は今年度末にも、省エネ・低床型の新型車両を導入する。2017年度末までに計4編成(3車両連結)を導入する予定で、順次、現行車両から更新する予定だという。新型車両は、従来の車両より約40cm床が低く、車いすの乗り入れができるようになるほか、消費電力も現行の半分以下に抑えられるという。
 同社の車両は中古の路面電車などを使用していて、最も古い車両は建造から半世紀以上経過し、老朽化が進んでいた。このため、同社と県、沿線の北九州、中間、直方市でつくる沿線地域活性化協議会が、新型車両導入を含む高機能化を検討していた。同社と3市は7月に協定を締結し、新型車両のほかICカードでの支払いが可能な新システムの導入などに取り組む。高機能化の総事業費は約17億4千万円で、国、県、3市の5者が9分の8を負担する。
 筑豊電鉄の利用客数は、1974年度(約2100万人)をピークに減少傾向をたどり、2013年度は約500万人になっている。














全但バス・神鍋高原線の「上限200円バス」実験を継続へ/豊岡市






 豊岡市は、市の負担で全但バス・神鍋高原線(JR江原駅-神鍋高原間、約20km)の運賃を「上限200円」で運行している社会実験について、10月から3年間継続する方針を決め、9月議会に3年間の債務負担を提案する。社会実験中の利用者数は目標に達しなかったが、住民らの乗車運動が行われ、実験前にはゼロだった高校生の通学定期券利用者が今年5月には40人に増えるなど、地域活性化や市の財政負担軽減に効果があったとしている。
 社会実験は、利用者が減少している同線の収益改善を図るため、2011年10月から開始したが、利用者は第1期(~12年9月)が8万7992人、第2期(13年4月~14年3月)が11万1260人と、目標の12万1千人に達しなかった。このため、基準となる09年10月~10年9月の経常収益(1740万7千円)を下回った減収額(第1期431万5千円、第2期184万円)を市が補填した。
 市は「上限200円バス」の継続実施で、年間利用者目標を第1、2期と同じ12万1千人、目安を10万人と設定。3年ごとに運行条件を見直し、目標を上回った場合は18年度から増便、目安を下回った場合はルート変更や減便、料金体系の変更を検討する方針。














幸せもつかんで…路面電車にハート型のつり革






 土佐電鉄(高知市)の路面電車に、1本だけハート型のつり革を付けた車両が走っている。
 出会いや結婚など“婚活”を支援している県の企画で、担当者は「ハートのつり革をつかんで、幸せもつかんでほしい」とPRしている。
 車両は「2000型」で、1日に登場した。ピンク色のハート型のつり革は、車内の46本のうち1本だけ。乗客が握る部分の上部には「ハートをキャッチ」と記した。
 車内には、県が今年度実施する婚活講座や、出会いのイベントを紹介するポスターなどを掲示。車両外観などには多数のハートのマークをあしらった。
 車内広告は9月末まで、つり革は来年3月20日まで続けるという。
 同電鉄によると、通常、60両が高知市などを走っており、この車両も毎日運行する。
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Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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