北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/10/31

NO.804

「旅客自動車運送事業運輸規則の解釈及び運用について」及び「貨物自動車運送事業運送安全規則の解釈及び運用について」の一部改正(案)について



Ⅰ.背景

運転者の乗務前・乗務後点呼の際に義務付けられているアルコール検知器の使用方法等に関して、今般、アルコール検査の実効性向上を図るため、以下の通り制度改正を行うこととする。



Ⅱ.改正概要【対象:バス・タクシー・トラック事業者】


 ① これまでの検査方法は引き続き有効としつつ、新たに、遠隔地であって同一事業者の他の営業所又は共同運行事業者の営業所(以下「他の営業所等」という。)において乗務を開始・終了する場合には、他の営業所等に備えられたアルコール検知器(一定の性能要件に限定)を使用する方法を認めることとする。


 ② この場合のアルコール検知器の性能要件は、常時営業所に設置されているものであって、検査日時及び測定数値を自動的に記録できる機能を有するものとする(測定結果の記録については、他の営業所等から運転者の所属営業所に通知の上、所属営業所が一定期間(最低一ヶ月程度)保存することとする。)。


 ③ その他、他の営業所等に備えられたアルコール検知器を使用するに当たって事業者が遵守・留意すべき事項を規定する。


 ④ 併せて、他の営業所等において乗務を開始・終了する場合は、他の営業所等に備えられたアルコール検知器を使用する方法又は従来のように自ら携行したアルコール検知器を使用する方法のいずれの場合であっても、他の営業所等の運行管理者又は補助者(以下、「運行管理者等」という。)の立ち会いの下で検査を実施
するよう指導することとする。


<参考>
これまでの検査方法(改正後も引き続き有効)

○対面:営業所に備えられたアルコール検知器により検査を実施し、運行管理者等が検査結果を確認する。
○遠隔地:遠隔地で乗務を開始・終了する場合、運転者に所属営業所のアルコール検知器を携行させ、運転者自らが検査を実施し、検査結果を運行管理者等へ報告する。



Ⅲ.今後のスケジュール(予定)


意見募集: 平成25年11月1日(金)~11月30日(土)
公布施行: 平成25年12月中
スポンサーサイト
2013/10/31

NO.803

KDDI、岡山市の路線バスとスマホ連携のO2Oサービストライアルを実施






KDDIと両備ホールディングスは、岡山市内の路線バスで位置システムとスマホを連動させたO2Oサービスのトライアルを実施する。
 KDDIと両備ホールディングスは、岡山県岡山市で、バスロケーションシステムおよびデジタルサイネージとスマートフォンを連動させた地域密着型O2Oサービスのトライアルを実施する。期間は11月15日~2014年5月31日まで。これらを連動させた試みは国内初だという。
 トライアルでは、KDDIが開発したデジタルサイネージシステムおよびスマートフォンアプリと、リオスが開発した専用のバスロケーションシステムを連携。地域の参加店舗はバス車内に設置されたデジタルサイネージに情報を配信でき、ユーザーはバス沿線のお得な情報をリアルタイムに受信できる。
 ユーザーは、両備ホールディングスが運行するバス車内に搭載されたデジタルサイネージと連動するスマホアプリ「まゆせチャンネル」をダウンロードし、会員登録をする必要がある。推奨機器は、iOS 6以降/Android 4.0以降搭載の端末。KDDI広報によると、アプリは11月中旬から「App Store」「Google Play」でそれぞれ配信予定だという。
 同アプリを使うと、バスの運行情報やバス沿線店舗のタイムセールなどのお得情報、割り引きクーポンなどをリアルタイムで受け取れる。クーポンは、登録店舗に来店した際にスタッフに提示して使用する。



http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1310/30/news099.html












西鉄「100円バス」、消費増税後も運賃そのまま






 西日本鉄道は、福岡市や北九州市で運行している「100円バス」について、来年4月の消費増税後も運賃を据え置く方向で検討していることが分かった。値上げをすればバス離れを招きかねないと判断しているとみられる。他の路線については、全体で3%分の値上げになるように10円単位で運賃を改定する方針。
 同バスは運賃が一律100円で、福岡や北九州の主要駅の約1キロメートル圏内などで運行している。福岡市の場合、JR博多駅から天神地区までの移動などに使える。2000年に本格導入した。
 通常の乗り合いバス(初乗り運賃は160円か180円)や福岡市中心部を走る市営地下鉄(運賃は博多―天神間で200円)などに比べて割安感があり、利用する観光客らも多いという。
 他の路線の運賃を改定する方法については現在、検討中。














JR九州、新たに35か所の信号機で設置違反






 JR九州の線路脇の電柱など75か所が社内基準に違反して線路寄りに設置されていた問題で、同社は29日、新たに35か所で信号機などが線路寄りに設置された違反があったと発表した。
 国鉄からJRに移行後に設置されたものもあり、同社は「基準を認識せず、安易に設置したとみられる。今後は管理を徹底したい」としている。
 違反が確認された電柱や信号機などは、28日までに建て替えや補修を終え、違反状態を解消したという。
 同社は問題発覚後、管内の電柱など約5万5000本をすべて調査。信号機など約1万5000本、その他の照明など約5000本についても、29日までに約90%の調査を終えた。
 その結果、電柱に新たな違反はなかったが、信号機などで20か所、踏切の異常を知らせる特殊信号発光機などで15か所の違反が見つかった。基準では、原則として線路中央から190センチ以内には建造物を設置できないが、1~31センチ線路寄りだった。















警笛鳴りやまずJR列車運休、900人乗り換え






 30日午前7時45分頃、福岡県古賀市のJR鹿児島線千鳥―古賀駅間で、福間発久留米行き普通列車(9両)が走行中に警笛が鳴りやまなくなった。
 同駅間で列車を止め、強制的に警笛が鳴らないようにする応急措置を取り、列車は福工大前駅から運休した。乗客約900人は後続列車に乗り換えるなどした。
 JR九州によると、このトラブルで普通列車4本が最大14分遅れ、約4500人に影響が出た。不具合の原因を調査している。

2013/10/30

NO.802 白バス行為を撲滅せよ!

先般、

出雲大社で「白バス」行為を発見、

仲間の組合員が撮影しました


まだこんなやつらが業界にいるとは・・・・


国土交通省にすでにお願いしているが、
早急な対応が求められる







1379194_1429569847265268_1299466057_n.jpg


手書きだし・・・




1376275_1429569857265267_590490258_n.jpg



思いっきり「白」やし・・・



992644_1429569850598601_1508902833_n.jpg


違法駐車やし・・・




913145_1429569853931934_1513005835_n.jpg


これも手書きやし・・・



こんな事業者は業界から撤退せよ!!!

2013/10/30

NO.801

消費税率引上げに伴う公共交通運賃(鉄道、バス)への1円単位運賃(ICカード利用)の導入について





 消費税率引上げに伴う公共交通運賃の改定については、政府全体の基本的な考え方などを踏まえ、適切に対応することとし、今回新たに導入する1円単位運賃(ICカード利用)については、以下のとおり取り扱うこととしたのでお知らせいたします。

○ 近時の公共交通事業におけるICカード利用の普及等を踏まえ、主として首都圏の鉄道事業者、バス事業者の中には、来年4月の消費税率引上げの際に、その転嫁の手法として、ICカード「1円単位運賃」を導入したいとしているところがあります(旅客船、タクシー、航空については導入は予定されていない。)。

○ 今後、このような運賃改定申請が出てくる場合には、消費税率の引上げ分をより正確に転嫁する観点から認める方針です。

○ 現金運賃は自動券売機等での少額硬貨の取扱い、利用者利便の観点等から10円単位となりますが、利用者にとって分かりやすいものとして理解が得られるように、以下の考え方の下、周知及び丁寧な説明などの対応に万全を期するよう求めることとしております。

・ICカード運賃は現金運賃と同額ないしそれより安価となることを基本。
・端数処理の技術的な方法については、事業全体として108/105以内の増収を前提に、各交通モードの利用特性を踏まえて現実的に対応。



<バス>
○ より正確な転嫁を可能とする1円単位運賃を導入する場合、ICカード運賃の方が現金運賃より安くて然るべきという消費者感覚を前提に、利用者にとって分かりやすいものとして、ICカード1円単位運賃が常に「現金運賃以下」となることを基本とする。
○ バスは現金利用の割合が高い一方、定期運賃による調整の余地が小さいこと等を踏まえ、四捨五入を基本としつつ、ICカード運賃が現金運賃より高くならないよう同額とすることを認める。なお、事業全体で108/105以内の増収に収まるよう、定期運賃等他の券種により調整。



【例】
ICカード  (一部切下げ) 154円→150円  206円→206円
現   金  (四捨五入)  154円→150円  206円→210円


・現金利用が約20%
・定期利用が約20%
※首都圏のバス事業者の状況














三菱ふそう、大型トラック・バスを再びリコール






 三菱ふそうトラック・バスは29日、大型トラック「スーパーグレート」や大型バス「エアロエース」など5車種計1万3564台(2009年11月~12年10月製造)のリコールを国土交通省に届け出た。
 同社は昨年12月にも同じ5車種を対象としたリコールを実施したが、対策が不十分で不具合が再発し、改めてリコールを行うことになった。
 国交省によると、燃料噴射装置の一部が動かなくなり、エンジンの回転数が急に上昇したり、始動不良になったりする恐れがある。問い合わせは、同社お客様相談センター(0120・930・397)。

2013/10/29

NO.800

路線バスにひこにゃん 彦根


20131023-533508-1-N.jpg


ラッピングバスの前で、園児とふれあうひこにゃん(JR彦根駅前で)



 彦根市内を走る路線バスに、市の人気キャラクター・ひこにゃんの図柄をあしらったラッピングバスが導入され、23日、JR彦根駅前で出発式が行われた。
 湖国バス(本社・彦根市)が市の補助を受けて運行する「南彦根ベルロード線」(8・2キロ)を中心に導入された。同線はJR彦根駅から同市竹ヶ鼻町のビバシティ彦根までを往復。フレスポ彦根、パリヤなど大型量販店前を経由するため、高齢者の買い物に使われている。
 33人乗り小型ノンステップバスの新車両の車体左右と天井にひこにゃんの写真、前後に3種類のポーズのイラストなどが飾られた。平日は1日6往復中4往復、土日祝日は4・5往復全てで運行する。運賃は大人200円、小人100円。
 駅前の湖国バス転回広場で行われた出発式では、大久保貴市長と同バスの川端隆雄代表取締役らがテープカット。ひこにゃんも駆けつけ、利用者がさらに増えるよう運行開始を祝った。















豪華寝台に対抗、売りは瀬戸内の風景…JR四国



21-N.jpg



眼前に伊予灘を望む下灘駅。穏やかな海原に夕日が沈む(2012年7月撮影)


 JR四国は2014年夏から、愛媛県内の予讃線で、瀬戸内海に沈む夕日など風景が売りの観光列車を運行する。
 旧国鉄のディーゼルカーを2億円で改造。1編成約30億円というJR九州の豪華観光寝台列車にはかなわないが、JR四国は「車窓からの眺めと、おもてなしでは負けません」。列車名は「伊予灘ものがたり」(2両、定員50人)。「海回り」と呼ばれ、海岸沿いを走る予讃線の旧線を使い、松山(松山市)と伊予大洲(大洲市)や八幡浜(八幡浜市)を1時間半~2時間程度で結ぶ。海に落ちる夕日が望め、映画「男はつらいよ」などのロケ地としても有名な下灘駅(伊予市双海ふたみ町)を通り、絶景ポイントでは徐行。土日・祝日に上下計4本走らせる。














JR北海道、レール2900か所調べず…ポイント周辺






 大量のレール異常の放置などトラブルが相次いでいるJR北海道で、9月の異常発覚後に行った緊急点検の際、レールの分岐器(ポイント)周辺の約2900か所を調べていなかったことがわかった。同社は28日から、うち客車が走る約2100か所でレール幅などに異常がないか緊急点検を始めた。この結果、異常の放置が増える可能性もあるが、同社は「なぜポイント部分を調べなかったのか、確認中」などとしている。
 同社は、9月19日にJR函館線大沼駅構内で起きた貨物列車の脱線事故後、国土交通省の指示などを受け、道内のレールを点検していた。異常箇所は次第に増え、同25日までに脱線現場を含めた計270か所でレールの幅などの異常が見つかった、と発表していた。この点検の際、列車の進路を変更する装置である、ポイント周辺のレールについては調べていなかったという。
 追加の緊急点検を始めたのは、客車が日常的に走る「本線」や列車の待機などに使われる「副本線」に設置されている約2100か所のポイント。レールの点検記録などを調べ、社内の基準値を超えて、幅が広がっていないかなどを確認する。残り約800か所は、客車以外の除雪車などが走る「側線」と呼ばれる線路のポイントで、現時点では調査の予定はないという。
 同社広報部は「ポイント部分についても調べるべきだった」と釈明している。














釜石線 駅名標を一新



20131025-579363-1-N.jpg20131025-579413-1-N.jpg20131025-579325-1-N.jpg



 JR盛岡支社は25日、釜石線(花巻―釜石駅)の全24駅名標を一新すると発表した。蒸気機関車「SL銀河鉄道(仮称)」の今冬以降の運行開始に合わせたもので、SLと星をちりばめ、宮沢賢治が熱心に使った国際語「エスペラント語」による各駅のイメージ名も表示する=写真、いずれもJR盛岡支社提供=。11月から順次設置し、年内には全てそろう。
 同線は1995年に「銀河ドリームライン」の愛称が決まり、各駅にエスペラント語によるイメージ名もつけられた。新駅名標はデザイン性を重視し、花巻駅では「チェールアルコ(虹)」にあわせて虹、遠野駅では「フォルクローロ(民話)」にちなんで子どもがかやぶき屋根の民家の周りを走る様子をあしらう。
 同支社は「新駅名標が注目を集め、復興支援の一助になれば」としている。














NPO 条例で個別指定






 千葉市は、NPO法人への寄付促進と活動基盤の強化を目的に、市民から一定の支持を受けるNPOを条例で個別に指定する制度の導入を目指している。
 新制度の導入は、NPOの財政基盤を強化することで、活動をしやすくし、地域活性化を図るのが目的だ。
 NPOの中でも、国の制度に基づく認定NPO法人になると、寄付した人が住民税のほか所得税の寄付金控除を受けられるため、寄付が集まりやすくなり、財政基盤強化につながる。しかし、認定NPOになるには、直近の5事業年度(初回申請は直近2事業年度)で、「年間3000円以上の寄付者が年平均100人以上」か、「経常収入に占める寄付金の割合が20%以上」と、ハードルが高い。
 市の案では、これらの条件に「市民限定」を加え、「市民等の寄付者50人以上」か、「市民等の寄付金の割合が10%以上」と、半分に緩和。より多くのNPO法人に寄付が集まり、寄付者が住民税の寄付金控除を受けられるようになることを目指す。認定NPOへのステップにもなるという。
 市では11月1日から12月2日まで、条例案を市ホームページなどで公表し、意見を募集する。来年の市議会に条例案を提出して、4月からの制度導入を予定している。
次へ>>

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム