fc2ブログ
北海道中央バスb0cd04c9.jpgニセコバス弘南バス三八五バス山形交通労働組合 バス画像仙台バス20230803_171558.jpg会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バスWILLER.jpg大野観光
日交大阪バス京バス岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス全産労(貸切)熊本都市バス新車IMG_0073.jpg祐徳バス昭和自動車全産労(路線)祐徳自動車(新)新常磐新車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/08/31

NO.523

U・Iターンの促進へ通勤通学の高速バス運賃を補助/島根県邑南町



 島根県邑南町は、町内から浜田自動車道を利用して広島市内へ通勤、通学する人の高速バス運賃や通行料を補助する実証実験を10月から始める。U・Iターンを進めるのが狙いで、2014年3月末まで、1世帯に1ヵ月2万円を1年間支払う。
 10月以降、県外から町内に引っ越した世帯が対象で、年間5世帯の利用を想定。事業費は広告費を含め240万円で、半額は県の補助を見込む。利用が多ければ14年4月以降も続けるとしている。
 最寄りの瑞穂、大朝インターチェンジ(IC)からバスや普通車で広島バスセンター(広島市中区)や広島IC(同市安佐南区)へ向かうと、運賃や通行料は片道1880~1450円で、1ヵ月(21日間)通うと5~7万円かかる。2011年度に県広島事務所が県西部出身者にアンケートしたところ、回答した229人中24人が「条件が整えば(Uターンして)越境通勤したい」としたという。







笑顔乗せてバス通学 八女の堀川バス運行再開



 「ほら、奥の方はちゃんと詰めて座らんと。後からどんどん乗ってくるけんね」。八女市星野村の星野小学校で授業が始まった30日朝。堀川バスの車内に、6年生の山口珠実さん(12)のしっかりした声が響いた。
 市中心部を出発した「十篭(じゅうごもり)車庫前」行きの路線バスが、星野村最初のバス停「縫尾(ぬいお)」に到着したのは午前7時半ごろ。2~6年生の10人が乗り込むと、静かだった車内にパッとおしゃべりの花が咲いた。全員が席に着くとバスはゆっくり動き始めた。
 九州北部豪雨で市中心部と星野村を結ぶ県道52号(八女香春線)が寸断され、堀川バスも部分運行や減便が続いた。道路の復旧や迂(う)回路が確保されるたびに運行エリアを広げ、十篭まで開通したのは9日。26日からは運行本数も被災前と同じにまで回復した。
 同社によると、昨年度の通学利用者は延べ約15万人で、1日平均約400人。「児童にとっては、重要な通学の足。2学期が始まる前には、なんとか元に戻したかった」と担当者は話す。
 豪雨後初の集団登校となったこの日、にぎやかな車内を眺めながら山口さんがつぶやいた。「下級生を静かにさせるのは大変だけど、また、みんなで楽しい通学が始まった。今日も一日がんばります」







三岐鉄道北勢線への支援の15年度まで延長を決定/沿線の対策協



 三岐鉄道北勢線(西桑名駅-阿下喜駅)の沿線自治体でつくる「北勢線対策推進協議会」はこのほど、自治体による支援を15年度まで延長することを決めた。桑名、いなべ両市と東員町の3市町の負担額は今後、早急にまとめる方針としている。
 同線は2003年4月に近鉄から事業譲渡された後、沿線自治体の財政支援を受けて10年間で黒字転換を図るとし、今年度まで3市町から計約55億円の補助を受けている。

スポンサーサイト



■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 03-3451-7243


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  乗車数

■  加盟組合企業サイト

Click here ↓

山形交通
  ~ユトリアグループ「採用動画」 スクリーンショット 2024-02-15 093636
新潟交通
  ~こども運転席 スクリーンショット 2023-12-01 163930
九州産交バス
  ~阿蘇営業所 運転士の1日 キャプチャ55
九州産交バス
  ~高速営業所 運転士の1日 高速バス
九州産交バス
  ~運転士採用 会社説明会 採用
北海道中央バス
  ~バスでお出かけしたくなる! キャプチャ1234
九州産交バス ~この仕事が、私の誇りだ キャプチャkyuushuu
九州産交バス ~女性運転士 キャプチャ九州

■  加盟企業HP

↓ Click here 
北中 ニセコ

沿岸 弘南バス

miyago.jpg やまこう

仙台 aidu.jpg

常磐 fukusima

niigata 佐渡

新潟観光 くびき

蒲原 日本中央

埼玉 東洋

東都 willer_202309211516389d4.jpg

大野 岸和田

北港 日本交通

京都 一畑

両備 okaden.jpg

下津井 hirosima.jpg

サンデン sentetsu.jpg

toko.jpg sanko.jpg

都市バス yutoku.jpg

showa.jpg 西肥

長崎

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)



貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ



高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会



バス事業のあり方検討会



自動車運送事業のホワイト経営の「見える化」検討会





労働政策審議会労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会

■  Coming Soon

■  自転車危険走行、社会問題に

Click here ↓
toukouwebrog.gif

■  時期を見据えた「GoTo」に期待

Click here ↓
toukouwebrog.gif

■  脳MRI検査費に補助を

Click here ↓
toukouwebrog.gif

■  黒字路線への新規参入「既存事業者の妨害」12万筆の署名を国交省へ提出

↓ Crich Here
キャプチャ

■  第1回自動車運送事業のホワイト経営の「見える化」検討会

↓ click here

■  「何かが削られているから安い」~旅行会社主導のバス下請け構造

↓ Crich Here
キャプチャ

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Click here
CropperCapture[30]

■  「迷走する轍~貸切バス業界の闇~」Part Ⅱ

↓ Click Here 2016年放送
キャプチャ

■  「迷走する轍~貸切バス業界の闇~」 Part Ⅰ

↓Click Here 2016年放送
CropperCapture[4]

■  バス事故/守られない運賃

2016年放送
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

Click Here ↓ 
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

Click Here ↓ 

■  違法行為の数々 ずさんな管理

↓ Click Here 2016年放送
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here 2016年放送
キャプチャ

■  格安ツアーの止まらない恐怖

Click Here ↓
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  国として業界を支えよ

Click Here ↓
キャプチャ111

■  「保安要員」義務化を

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

Click here ↓
toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  交運労協ツーバス実態調査 Part Ⅲ

↓ Click Here 2012年放送
キャプチャ3

■  交運労協ツーバス実態調査 Part Ⅱ

↓ Click Here 2012年放送
キャプチャ2

■  交運労協ツーバス実態調査 Part Ⅰ

↓ Click Here 2012年放送
キャプチャ

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here 2012年放送

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  闇に消えた安全 Part Ⅱ

↓ Click here 2012年放送
キャプチャ

■  闇に消えた安全 Part Ⅰ

↓ Click Here 2012年放送

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

2007年放送
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  ❝夜行ツアーバス❞ 危険運行の実態

↓ Clich Here 2007年放送

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
17位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム